子育て情報『幼稚園児はじめてのお弁当。かわいく簡単に作るコツ』

2017年5月2日 12:29

幼稚園児はじめてのお弁当。かわいく簡単に作るコツ

朝家を出る前に洗い物まで済ませておかないと後が大変!お弁当作りはなるべく手早く、少ない調理器具で終えられるよう工夫していました。

私が実践していたのは…
☆時短のため、電子レンジ、トースター、フライパンと調理方法を分ける
☆いちいちフライパンを洗わない。卵焼き→ナポリタン→煮込みハンバーグ、など1つのフライパンで順に仕上げる
☆野菜や卵を茹でる時も1つのお鍋で色の薄い野菜から茹でていく。卵は最後。
☆前日の夕飯の支度の時に材料を取り分けておき、翌朝炒めるだけの状態にしておく
☆彩りに使うニンジンなどはお米を炊く時に一緒に炊飯器に入れておく(ごはんと一緒に炊き上がります)

園児に人気のかわいいおかずと100均グッズ

幼稚園生活に慣れてくると、子ども同士お互いのお弁当をのぞくようになるようです。一緒にスーパーで買い物をしながらお弁当のおかずのリクエストを聞いたとき、冷凍食品のコーナーで、「◯◯ちゃんのお弁当に入っていたこれが食べてみたい」と目をキラキラさせながら言われてショックを受けたことも。手作りにこだわっていたのは私だけでした。

S__24600588

(子どもたちの幼稚園で人気だったおかず。
キャラポテト、占いカップに入ったグラタン、キャラクターのイラスト入りウインナーなど)

毎日のお弁当作り、冷凍食品や便利アイテムを使用しつつ、ムリなく楽しく続けられますように!

<文・写真:フリーランス記者森藤理絵>

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.