習い事は親の戦い?!子どもに人気の習い事のお金・序列・ママ友トラブル
「ほぼ裸だから、お金はかからないでしょ?」と言われますが大間違いです!
【ピアノ】
発表会が1年に1回あります。出演料1万円。衣装は安くてかわいいものを自分で探します。ほかに業者が撮影したビデオや写真の購入をします。
【野球】
市の補助がある少年野球チームに在籍しており、そこまでお金はかかっていません。
【バレエ】
なんと言っても発表会!1曲いくら、という計算です。低学年だと2曲くらい踊るとして、衣装代込10万〜13万円。外部に舞台メイクを頼む場合、プラス3000〜5000円。ロビーなどに飾るお花代と先生へのお礼として5000円程度を母の会が集金。スクールのオリジナルTシャツを作る場合も多く、1枚2000〜3000円(これを着て当日お手伝いをしたり、楽屋に入る際に保護者であることが明確になったりします)。撮影は基本的に不可なため、DVDや写真も後日購入します。
上手な子でパ・ド・ドゥ(男性と踊る)の場合はプラス10万〜12万円。
発表会後には先生と、一緒に踊ってくれた男性に個人的にお礼をお渡しします。
子どもの序列やママ同士のいざこざがある・・・?
【水泳】
選手コースの序列はタイム順!練習でも常にタイム順に並ぶシビアな世界ですよ。選手コースに入ったばかりの頃は口をきいてくれなかったママたちが、子どものタイムが上がってくるにしたがって優しくしてくれるようになりました。他の子のタイムや、次の大会に出るのかをさりげなく探り合ったり、ひがみ・妬みもありますね。
【ピアノ】
個人レッスンのため、人と比べることも他のお母さんと顔を合わせることもなく、今のところトラブルはありません。
【野球】
どのくらい熱心なチームなのかによりますが、野球はチームプレイ。休んでばかりの子や、ふざけている子のママに、ベテランママがチクリとクギを刺すことはあります。ただ、あまり言いすぎて相手が止めてしまうのもメンバー層が薄くなってしまうので困りもの。
また、子どもだけが練習に来て親が来ない家庭もありますが、その子の水分補給や熱中症対策、ケガをした時の応急手当は他のママがすることになります。どうしても親の都合が悪い場合は仕方ないと思いますが、毎回となるとモヤモヤ…。
【バレエ】
芸歴と一緒で年功序列。長く習っている子が前列やセンターに立ちます。その子たちのママが母の会を取り仕切り、発表会の時には先生のサポートをします。