子育て情報『世界が緑色に染まる!聖パトリックス・デーは日本でもイベント続々!』

世界が緑色に染まる!聖パトリックス・デーは日本でもイベント続々!

聖パトリックス・デーには各地で細々とお祝いを続けてきました。この日がアイルランドの祝日に認定されたのは1903年のことですが、1990年代に入りアイルランド経済が安定し、著しい成長を始めると、政府主導の盛大なお祭りが開催されるようになります。世界のあちこちでアイルランド移民たちもそれに呼応して、大々的に祝うようになりました。ロンドンの「ビッグアイ(観覧車)」、ローマのコロッセオやNYのエンパイアステートビル、中国の万里の長城など、3月17日にランドマークをアイルランドのシンボルカラーである緑色にライトアップする都市がいっぱい。アイルランド系移民の多いシカゴではなんと川に染料を流して緑色にしてしまうとか。この染料は自然由来のものを使用しており、数日で元の色に戻るのだそうです。

もちろん日本でも開催!

日本では1992年に東京で初めてパレードが開催され、2018年の今年は26回目を迎えます(3月18日開催)。参加者・見学者を合わせて10万人を動員する盛大なもので、今やアジアで最大級のアイリッシュイベントだそう。
パレード参加者はアイルランドと関係の深いグループはもちろん、地元の小学生によるブラスバンドや、もしや単なるお祭り好き?とおぼしき人までさまざま。それぞれ緑色のものに身を包み、表参道をパレードします。沿道を埋め尽くす人々もみんな緑一色。パレードへの当日参加はできませんが、なにか緑色のものを身に着けていけば、一体感を感じられてさらに楽しいかもしれません。

001_001_image1

アイルランド人ファミリーは思い思いの服装での参加。
参加者は緑色のものを必ず身に着けている(写真提供:INJ - Toru Tazura)

001_001_image1

緑色のものを身に着けていないと、いたずら好きの妖精レプラコーンがこっそり近寄ってきてつねっていくんだって!(写真提供:INJ - Toru Tazura)

また、東京だけでなく、各地でアイルランドの文化や芸能が楽しめるイベントが開催されているので、お近くの方はぜひ!

【2018年聖パトリックス・デーイベント】
※2018年3月12日時点で終了しているものは割愛しています

●3月1日(木)〜3/18(日)
伊勢市大鳥居ライトアップ

●3月17日(土)
大阪パレード
沖縄パレード
アイラブアイルランドフェスティバル東京

●3月18日(日)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.