子育て情報『野菜嫌いを克服?八百屋さんの社会科見学&お料理教室に参加してみた』

2018年5月13日 12:29

野菜嫌いを克服?八百屋さんの社会科見学&お料理教室に参加してみた

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


子どもたちがお弁当を作っている間、保護者はフエルトを桜の花びらのカタチに切ってランチョンマットを作成。思い出に残る素敵な写真が撮れました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


子どもにも分かりやすいお野菜ミニ講座

最後は野菜ソムリエ・藤田光樹さんの「お野菜ミニ講座」。
スライドを見ながら、旬の野菜のおいしい調理法・それぞれの野菜に含まれる栄養について、分かりやすく教えてもらいました。
「甘いトマトは水に沈む」「ホクホク系のジャガイモは塩水に沈む(でんぷんが多い)、ねっとり系のものは浮く」などのマメ知識には主婦である私もビックリ!調理をする際の参考にしたいと思います。娘も「イチゴ3粒で1日に必要なビタミンCが取れるんだって!」「冬にゆっくり成長したホウレン草のほうがビタミンCが多くなるんだね」など楽しそうに話しを聞いていました。狙いどおり野菜に興味が出てきたようで私も大満足の1日でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


「まつの」では大人を対象にした料理教室などにも会場を提供し、今後もさまざまな講座を予定しているとのこと。ママの習い事にもよさそうですね。

取材協力:「株式会社まつの」

<文・写真:フリーライター森藤理絵>

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.