子育て情報『「トランポリン」買って大正解!ただ跳ぶだけでこんな効果が!』

2019年1月24日 11:20

「トランポリン」買って大正解!ただ跳ぶだけでこんな効果が!

寒い季節や雨の日など、家の中で過ごすとどうしても運動不足になりがち。テレビを見ながら一日中、子どもと部屋でごろごろして過ごしてしまうなんてことも。
そこで、家で気軽に運動できるようにしたい!と思って始めたのが、室内トランポリン。今回は、トランポリンを部屋に置くようになってからの生活変化やおすすめの理由を紹介します。

トランポリン購入のきっかけ

運動の授業が多かった保育園を卒園して、小学生になってから運動量が大幅に減り、ごはんと工作が大好きな長男は、どんどん横に大きく成長していきました。運動量を増やすといっても、共働きのわが家では平日に時間をつくることが難しいので、日常的に気軽に運動できる方法を考えました。

そこで思いついたのが、友人宅で見たことのあるトランポリン。ただし、子どもが「やりたい!」と思ってくれないと続かないので意思確認をしたところ、「ほしい!やりたい!」との返答だったので購入決定!そして、ひそかに自分のダイエットにもいいかもという考えも。


折りたたみできるものをテレビの前に設置

「室内トランポリン」で商品を検索したところ、手すり付き、空気を入れて使うエアトランポリン、転倒防止のガードが付いているものなど、たくさんの種類がありました。もし飽きてしまったり置き場所に困ったら気軽に片づけられるものがいいと思い、折りたたみできるトランポリンを選びました。

置き場所は、ゴロゴロ解消のためにリビングのテレビ前に置くことに。邪魔になるかも、と不安でしたがこの場所に置いて大正解。テレビをみながら、なんとなく毎日トランポリンで運動する習慣が身につきました。


わが家にトランポリンがやって来てからの変化

トランポリンを買うときに子どもたちと決めたルールは、毎日5分トランポリンで運動すること。ただ跳ぶだけと思ってましたが、意外と5分はきついもの。でも、リビングに置いたことで、このルールは難なくクリア。テレビを見ながらだと、5分なんてあっという間で慣れてくると10分くらい続けられるように。

わが家にトランポリンがやってきてから約半年。息子のお腹は引き締まってきて、苦しそうに履いていたズボンも履きやすく。そして私も毎日続けた結果、ジーンズのお腹まわりがゆるくなるという嬉しい効果が!トランポリンを続けることで体幹やバランス感覚を鍛えることができると聞いたことがありましたが、それを実感する出来事が。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.