子育て情報『辛いカレー、麻婆豆腐にこれ混ぜるだけ!2歳息子も喜ぶ味に』

2019年4月26日 11:00

辛いカレー、麻婆豆腐にこれ混ぜるだけ!2歳息子も喜ぶ味に

そして最後にパパ用としてフライパンの中に一味唐辛子と花椒をドバーッと投入して少し加熱してからお皿へ。フライパンひとつで3種類の辛さができあがります。

最初は息子が違和感を感じて嫌がるかなと心配でしたが、問題なかったようで普通に食べてくれました。
一方、パパは満足の辛さでヒーヒー言いながら喜んでいました。

なお、ヨーグルトでマイルドになるのは唐辛子の辛味だけ。花椒や山椒のピリピリ痺れる辛さには効果ないようです。市販の麻婆豆腐の素で「◯◯飯店の味」や「◯◯シェフ監修」のようなブランド商品は、花椒が効いているものが多いので気をつけてください。大まかに、全体が赤っぽいのは唐辛子がメインで、逆に黒っぽいのは花椒が多いので要注意です。


ペペロンチーノには、手づくり唐辛子オイル

辛いカレー、麻婆豆腐にこれ混ぜるだけ!2歳息子も喜ぶ味に

ペペロンチーノには唐辛子オイルを使います。
イタリアではオーリオピッカンテというらしいですが、つまりは洋風のラー油です。輸入食材のお店などで販売されていることもありますが、オリーブオイルと唐辛子があれば自分で作れます。

唐辛子オイルはオリーブオイルに唐辛子を入れて数日置くだけで完成です。辛さを求める場合は唐辛子の量を増やし、そして種も入れましょう。瓶で作っておけば保存も便利で、ドレッシングや調味料として幅広く使えます。
写真は鷹の爪をハサミで切って種ごとオリーブオイルに入れて1週間ほど経過したものです。唐辛子の辛味成分が溶け出してオリーブオイルが赤くなっています。


取り分け方は、まず唐辛子なしまたは控えめでペペロンチーノを作り、子ども用をお皿に取り分けた後、大人用に唐辛子オイルを加えます。私は少し火を通しますが、お皿に盛ってから個人のお好みで好きなだけかけてもいいでしょう。

麺類好きの子どもらは多いですよね。わが家の2歳の息子も大好きで、普段はちょっと嫌がる野菜もパスタと一緒ならすすんで食べてくれます。この日はほうれん草を使いました。おひたしだと全然食べてくれないのですが「パーシー、同じ!」(パーシーと同じ緑色という意味)と言いながら食べてくれたので、心の中でガッツポーズしました!取り分け問題を手軽に解決して、子どもも大人も適度な辛さでおいしくいただきましょう。

<文・写真:フリーランス記者nekotaaya>

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.