ようやくつかんだ!母1人で0歳&3歳をスムーズに入浴させる方法
そうすることで、お風呂場から手を伸ばせばタオルを取ることができ、さらに洗面台横へ次男を座らせ、そのままオムツを履かせることができています。
このように、「できるだけ動きを少なくして、やるべきことを完了させる」ことが積み重なると、いろいろな流れがスムーズになると感じています。
乳児とのお風呂に欠かせない、わが家の必須アイテム!
わが家で大活躍しているのが、写真のバスチェア(スマートエンジェル/簡易バスチェアしろくまさん)です。
このバスチェアのおかげで、腰すわりする前の次男と3歳の長男と一緒にお風呂に入ることができるようになりました。
おしりの部分は深めにくぼんでいるので、座らせると安定感があり、くぼみにお湯がたまるのもうれしいポイント。上部が引っ掛けられる形状になっていて、つるして収納できるので、清潔に保管できるのも気に入っています。
実はこちら、西松屋で1000円以下で購入。安いので「とりあえず」と思っていたアイテムだったのですが、今ではなくてはならない必須アイテムです!
小さな子どもとのお風呂は大変ですが、今回の取り組みで、上の子が成長するいい機会にもなることが分かりました。
それにきっと、こうして一緒に入れるのも、あと数年!今のこのお風呂タイムを愛おしみながら大切にしたいと思います。
<文・写真:ライターかつき>