片づけだけじゃない!食事にトレイを使ったら意外なメリットいっぱい
1つ運べば済むのが楽なのか、トレイを使うまでは片付けをせずに遊んでいた子どもたちも、食事が終わるとトレイをキッチンに運ぶようになりました。
また、食べこぼしがほとんどトレイの上で収まるのも、片づけをするうえでラクです。トレイに落ちた食べこぼしをゴミ箱に入れるだけで済み、トレイはさっと流してから台拭きで拭くのみ。もちろんテーブルは拭きますが、食べ散らかしがないのですぐに終わります。
わが家では、家族全員同じ100均トレイを使っていますが、現在1歳の末っ子もお手伝いするようになったら、滑り止め付きを購入することを検討しています。
お手伝いをする子どもの年齢に応じて、滑り止めの有無や大きさなどを考えたほうがいいでしょう。
また、こぼしやすい汁物は後で親が持っていくなど、トラブルの想定をした注意は必要です。お手伝いをした結果、失敗をしてしまったときも、「大丈夫、大丈夫」と笑顔で受け止めて、子どもの心をくじかないようにすることも重要。
はじめは上手にできなくても、何度も繰り返すことで上達し、のちのち戦力になってくれます。
トレイに乗せるとダイニングテーブルに置いたときにまとまりがあり、見栄えも良くなります。木製のものを使えばカフェっぽくなり、オシャレにも見えますよ。ぜひ参考にしてみてください!
<文・写真:ライター沖田かへ>