子育て情報『幼稚園お弁当作りは順序が命。わが家の週5日朝のルーティン』

2020年5月17日 11:20

幼稚園お弁当作りは順序が命。わが家の週5日朝のルーティン

これなら、前日の夕飯のおかずを使わないので、「これ昨日食べた」ということもありません。
そして、見た目と量を考えると、お弁当をきれいに埋めるには、3品を目安にするのがいいようです。

≪お弁当作り後半≫詰めて装飾

冷ます時間を終えたら、後半、詰めるだけです。

1.ご飯を詰める/おにぎりを握って詰める
2.メインのおかずを詰める
3.その他のおかずを詰める
4.隙間が出来たらおかずを足す
5.ご飯やおかずに装飾をする

詰めるだけなのですが、私は装飾を少しするので20分程かかります。ささっと詰めるだけでしたら、おそらく5~10分程で終えられると思います。
もしお花ハムなどハムの装飾をする場合は、ご飯を詰める前に作っておいてください。

最初にご飯やおにぎりを詰めたら、おかずを詰めていきます。メインを最初に入れてから、その他のサブのおかずを入れていくと配置がしやすいです。

また、「準備したおかずを入れたら少し隙間が空いていた」ということもしばしば。
そんな時は、ミニトマトやキャンディチーズなどを入れるとちょっとした隙間を埋めてくれて、特に調理の必要もないので便利です。

キャラ弁のように装飾をする際は、すべて詰め終わってから装飾をしてください。
私は海苔やぶぶあられを使って装飾することが多いのですが、海苔は水分を吸ってふにゃっとしやすいです。
もし最初に海苔で装飾してしまうと、完成した頃には見た目が変わってしまった…なんてこともあります。
写真に撮って残したいという場合は、最後に装飾をしましょう。

幼稚園お弁当作りは順序が命。わが家の週5日朝のルーティン


また、簡単にかわいく作りたい場合は、ピックが大活躍します。100均でもかわいいピックが販売されています。

わが子の幼稚園ではピック禁止なので使えないのですが、使っても問題ない場合は活用してみてくださいね。
みなさんのお弁当作りが少しでも効率よく、少しでも朝の時間にゆとりがもてますように。

<文・写真:ライターyukari>

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.