子育て情報『新ジャガは皮ごと!味も栄養も◎すぐ作りたくなる3レシピ』

新ジャガは皮ごと!味も栄養も◎すぐ作りたくなる3レシピ

硬さと水分に気を配れば、モモ肉のようにひっかかるスジもないので子どもでも食べやすいですよ。

【材料】大人2人幼児1人分
・鶏ムネ肉:280g
・新ジャガ:600g
・揚げ油:適量
・しょうゆ:大さじ2
・みりん:大さじ2
・水:大さじ3
・ゴマ:大さじ1

【作り方】
1.鶏ムネ肉は食べやすいように格子状に切れ目を入れ、一口大に切る
2.新ジャガはよく洗い、皮つきのまま一口大に切る
3.揚げ鍋に油を熱し、ジャガイモを素揚げする
4.鍋にしょうゆ、みりん、水を入れて鶏ムネ肉を弱火で煮る
5.4に火が通ったら、3とゴマを鍋に入れて、さっとタレをからめ合わせてできあがり

旬の新ジャガを使ったメイン料理レシピ、ぜひこの季節にお試しください。※1文部科学省食品成分データベースより算出
・じゃがいも/塊茎・生
・りんご/皮つき・生
それぞれ可食部100gの場合
※2参考『四訂食品成分表1996,柴田』女子栄養大学出版部

<文・写真:ライターゆかダコ>

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.