子育て中の「リビング家具」これは買い!重宝アイテム8選
また、座面の奥行きが広めだったことも、足をソファに上げて寛ぎたい私たち夫婦には嬉しく、さらに子どもたちに万が一汚されてしまった場合でもカバーリングで対応できることも、購入に至ったポイントです。
美しいデザインと機能も兼ね備えた、夫婦で納得の「長く使いたいこだわりアイテム」に出合えたことは、おうち時間をワンランクアップさせてくれました。
私がおすすめしたいリビング家具はほかにも
ディノス「伸長式ガス圧昇降テーブル」
わが家が使っているダイニングテーブルの天板高さが70cmと35cmの2種類の対応ですが、ディノスの「伸長式ガス圧昇降テーブル」は27~75cmまでの調節が可能!座椅子やクッションと合わせて低めに、パソコン作業のためにスツールに合わせて高く、アイロンかけをするので立った時の高さに合わせてなど、より使用用途を広げてくれます。
さらに驚きなのが、天板がエクステンション式になっており、リビングテーブルの一般的な大きさである110cm×60cm、また6~8人ほどでも使える120cm×110cmの大きなテーブルへ変化させることも可能!部屋を広く使いたい時はコンパクトに、テーブルを広く使いたい時は大きく広げてなど、大活躍してくれますよ。
ホップル「コロコロチェア」
ローテーブルの時に活躍するのが子ども用の小さなイス。このイスにも、成長に合わせて高さを変えることのできる商品があるのです。
ホップルの「コロコロチェア」はイスとしてはもちろん、子どもが成長した際は、デスクや本棚や踏み台として使えます。「使わなくなったから捨てる」ではなく「使わなくなったら違う使い方ができる」ところがポイント。
長く愛用することで、「物を大切にする」という気持ちも芽生え、心豊かにしてくれそうですね。
無印良品「スタッキングシェルフ」
先ほど紹介したオープンボックスと合わせて使ってほしい商品がこれ!縦にも横にも広げていけるシェルフです。無印良品の商品はサイズの規格が揃っているので空間を効率よく使うことができるのが魅力。マイホームの広さや空間に合わせた組み合わせのシュミレーションが、公式サイトのシュミレーターでできるので、検討する際にはぜひ試してみてくださいね。
ルイスポールセン「ph5」
いくらおうち時間をワンランクアップさせたいからと言っても、傷つけられる率の高い子育て世帯では、高級家具を購入することを躊躇してしまうことも少なくないと思います。