小銭の多さは葛藤の証拠だった…娘の努力を傷つけてしまった一言
娘「相変わらず小銭でパンパンで~す!ポイントカードも増えたので、さらに膨らんでま~す」
2年前は周りとの違いに悩み、涙を流していた娘。
状況は同じなのに明るく答える娘に、私も嬉しくてつい笑みがこぼれました。
それと同時に、自己理解が進むとこんな風に考えられるのかと成長を感じました。娘は障害を受け入れることで、「周りと違う」という葛藤を乗り越えることができたのです。
ついに小銭の管理をマスター!と思いきや…
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28053000253
さらに2年後、娘は高校2年生になりました。服装、靴やカバン、そしてお財布にも少しずつ気を遣うようになりました。
心なしかスマートになったお財布を見た私は、ついに、小銭の管理ができるようになったのね!素晴らしい~!と喜んでいました。
しかし、その喜びはもろくも崩れ去ったのです。
ハサミを借りようと娘の机の引き出しを開けると…
Upload By 荒木まち子
引き出しの中に、小銭コーナーができていたのです!お財布に入れたくない小銭は、ここに入れていたのですね。
タンス貯金ならぬ引き出し貯金に、思わず笑ってしまいました。
苦手なことは苦手だけれど、娘なりに気を遣いながらやり過ごす方法を発見したのですね。
それならば、次は銀行のATMで小銭を入金し、お札に替える方法を教えることにしましょう。
上手くなりたいと言うのに自主練しない。アドバイスも嫌がる息子に頭を悩ませている問題