子育て情報『専門家に相談!友達関係や合理的配慮など「学校生活」のお悩み、どうすればいい?【わかりやすい新着動画、続々公開】』

2019年11月8日 11:00

専門家に相談!友達関係や合理的配慮など「学校生活」のお悩み、どうすればいい?【わかりやすい新着動画、続々公開】


【最新動画5選】友達・学校の先生…学校生活のお悩みをピックアップ

お子さんの友達関係や学校の先生とのコミュニケーション。今回は、ユーザーのみなさまから寄せられた「学校生活」に関するお悩みについて、編集部が鳥取大学大学院教授 井上雅彦先生にインタビューした5つの動画をご紹介します。お忙しい日々の隙間時間に見ていただきやすいよう、5分ほどの動画を中心に、音を出せなくても分かりやすい字幕付きでお届けします!

「特別支援学級内には友達がいるけれど通常学級在籍の友達をつくろうとしません。ベストな交流方法は?」特別支援学級と通常学級のお友達の交流について、先生やお友達の協力を得ながらできることや気を付けたいことについてお聞きしました。

「これまで大人しかった子どもが、お友達の影響を受けて荒い言動をとるようになりました。やめさせたいのですがどうすればよいですか?」お子さんを否定せず見守った方がよいのか、ルールを明確にするなどの対応をしたほうがよいのか、井上先生のアドバイスは?

「学校生活の中で配慮してほしいことがあるのですが、どのように学校側にお願いしたらよいですか?」誰にどのように相談すればいいのか、支援会議を行う場合の参加メンバーやポイントについて具体例とともに解説いただきました。

「発達障害グレーゾーンで通常学級に在籍していますが、配慮してほしいことを学校側にお願いしてもよいのでしょうか?」障害者手帳や医師の診断がない場合の合理的配慮の求め方について、アドバイスをいただきました。

「先生の専門性が低いように感じて不安です。学校とどのように連携していけばよいですか?」お子さんにあった支援をしてもらうために、どのような工夫ができるのか教えていただきました。

今後も、【LITALICO発達ナビ YouTubeチャンネル】では発達障害のお子さんのことで悩んだとき、考え方のヒントになるような動画を配信していいきます。【LITALICO発達ナビ サイト】とあわせてチェックしてみてくださいね。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.