子育て情報『反抗期の発達凸凹長男と父親がケンカ!「理不尽なことを言われて悔しい」が自立のきっかけに?』

2021年6月30日 06:15

反抗期の発達凸凹長男と父親がケンカ!「理不尽なことを言われて悔しい」が自立のきっかけに?

それに親が身の回りの世話(今回でいうと食事を提供すること)をやっている上で文句をいうのはちょっと筋が通ってないかな…でも反抗期だしな…と心境は複雑ですが、「全部お前が悪い」とお父さんに言うのは間違っているかな。

例えばどうしてもゲームがしたいなら「別の部屋でゲームをするから終わったらごはんを食べるね」と交渉すれば良いことなど、『相手が理解するためにはどう行動すればいいか』などを伝えました。

反抗期の発達凸凹長男と父親がケンカ!「理不尽なことを言われて悔しい」が自立のきっかけに?の画像

Upload By スガカズ

不思議と、こういった争いがあるときほど、間に立つ人の話に耳を傾けてくれる気がします。私の話を概ね聞いてくれたものの、それでも「今回のことは謝りたくない!」のだそう…。厳しいお父さんによほど腹に据えかねていたのかもしれません。
「自分のことは自分でやるからもう文句言われたくない」のだそうです。

なるほど。それも一つの手だなと思い、実際に行動に移してもらうことになりました。



反抗期の親子ゲンカが自立のきっかけに

反抗期の発達凸凹長男と父親がケンカ!「理不尽なことを言われて悔しい」が自立のきっかけに?の画像

Upload By スガカズ

後日話し合って、自立するためにリストを作って実行してもらうことになりました。やればやる分だけお小遣いになるので本人にとってメリットもあり、継続もしてもらえそうです。

すべてのことができた日はほとんどありませんが、それでもお弁当箱や水筒を洗って自分でお弁当を作るのは自らすすんでやっています。大体はありものを詰めている状態ですが、それだけでも自立に一歩すすんでいるので私としては充分だと思っています。

今までは、見通しの弱さ、過集中…などなどの理由から、なかなか「自分のことは自分でやろう」という機会を得られなかった長男。ですが「理不尽なことを言われて悔しい」という感情が原動力となり、今回自分で決めたことは本人の自立行動にもつながっていると感じます。

反抗期は扱いが難しいと感じることも多く、親子ゲンカもできるだけ少ない方がよいと思いますが、「親に言われたのが嫌だからがんばる」という意思は必ずしも悪いわけではなく、むしろ本人のためになりそうだなと感じました。もちろん仲がよいのが一番ですが、「お互い(父と子)の特性だからある程度は仕方ない」とこちらで折り合いをつけて間に入ったり静観しないとケンカもキリがありません。


昔は時間が経てばお互いに謝る姿も見られたのですが、一ヶ月経った現在も、お互いはっきりと「ごめんなさい」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.