子育て情報『「自分の障害についてもっと知りたい」就職した20才の自閉症娘が中学以来の「障害再告知」を望んだ意味』

2023年1月17日 06:15

「自分の障害についてもっと知りたい」就職した20才の自閉症娘が中学以来の「障害再告知」を望んだ意味


本人への障害告知

以前コラムでも書きましたが、娘は中学2年生のときに主治医から障害の本人告知を受けています。

告知は

・娘自身が「自分の障害について知りたい」と思った
・本人に“居場所”があり、精神的に落ち着いている
・告知後、支援者(学校関係者)のフォロー体制ができている

ことを医師が確認したうえで行われました。

そのおかげで娘は障害告知をポジティブに受けとめることができました。


障害告知から6年後に、再告知

その後、娘は高等特別支援学校を卒業し、特例子会社(※)に就職しました。そして20才になったある日、娘は再び私に「自分の診断名を知りたい」と言いました。私は娘に、中2のときに告知を受けているのになぜまた聞きたいのか尋ねました。

娘は「診断名は知ってるけど、自分の障害の詳しい種類と程度を知りたい」と言いました。

SNS上でも発達障害に関する情報や当事者として発信する人も多くなってきていましたし、娘もそういったものを見て何かしら思うところがあったのかもしれないと、このとき私は思いました。


(※)特例子会社は、「障害のある方の雇用の促進、そして安定を図るために設立された会社」のことです。

https://www.mhlw.go.jp/content/11600000/000523775.pdf
【参考】厚生労働省特例子会社制度の概要

「自分の障害についてもっと知りたい」就職した20才の自閉症娘が中学以来の「障害再告知」を望んだ意味の画像

Upload By 荒木まち子

娘は社会人になってからは一人で通院をしていました。何か親が医師に伝えたいことがあるときは、手紙を書き娘から医師に渡してもらっていました。私は医師に『娘が自分の障害名や障害の程度を知りたがっている』旨の手紙を書きました。医師は中学生のときから娘を診ているので娘のことはよく分かっています。二度目の告知は通常診療とは別枠で予約を取り、親同伴で行われることになりました。


一度目の告知のときは

前回の告知のときは、娘と親がそれぞれ感じている“本人の長所と短所”を事前に書き出しました。

・真面目で一生懸命。
我慢強い
・常識を学び、言われたことは直したいと考え努力している
・ルーチンに強く、さぼらない
・興味や関心が深く狭い。技術や知識は多い
・自分から気持ちを伝えることは、落ち着いてるとできる
・会話は苦手で、相手の言葉に不安になることがある
・新しいことや状況の変化・変更に対して臨機応変に対応することが苦手

これらのことを一緒に振り返りながら医師が娘の『特性』を文字に起こして障害の説明をしました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.