子育て情報『自閉症の特性?幼稚園で複数指示に混乱、思い通りにいかず涙…就学先に悩んだけれど、小3の今は』

自閉症の特性?幼稚園で複数指示に混乱、思い通りにいかず涙…就学先に悩んだけれど、小3の今は

リンの勝ち負けへのこだわりは、家でもよくみられました。ゲームなどで負けると怒って泣いて、なかなか収まらないのです。

あんまり怒るので、家族も本人もストレスになるだろうと思い、わざと負けてあげたほうがいいのかと考えたこともありました。でも、かかりつけの医師に相談したところ、お友達同士だとわざと負けてくれるなどということはないので、家族内でもしないほうがいいとの回答でした。

ゲームは勝つこともあれば負けることもある、それも含めて楽しむものなんだと、少しずつ理解していってくれたらいいなと思い、家でもわざと負けることはしないようにしていました。

自閉症の特性?幼稚園で複数指示に混乱、思い通りにいかず涙…就学先に悩んだけれど、小3の今はの画像

Upload By メイ


特別支援学級に就学する?検討した結果

小学校の入学が近づくにつれ、リンの就学先について考えるようになりました。長男が通常学級に就学したのち、特別支援学級に転籍したという事情もあり、リンは初めから特別支援学級へ就学するべきかどうか悩みました。

幼稚園の先生からは、「指示が通りにくく、周りの子よりゆっくりなことも多いけれど、分からないことがあれば自分から先生に聞いたり、周囲に助けを求めることができるお子さんなので、通常学級に進学しても良いのではないか」と言われました。
また、小学校の特別支援学級の先生にも話を聞いてもらい、検討した結果、事前にリンのことを学校に伝えたうえで、まずは通常学級で様子を見ていくことに決めました。

現在リンは小学3年生で、入学時と変わらず通常学級に在籍しています。今まで3人の先生に担任をしていただきましたが、面談の時などに学校でのリンの様子を聞いても、どの先生からも特に問題なく日常生活を送れていると言っていただいています。

ただ、やはり幼稚園の頃と同じで、生活面でも勉強面でも、周りの子より少しゆっくりな部分があるようです。それでも、リンは何にでも一生懸命取り組むことや仲の良いお友達も多いこと、また前向きな性格だということもあり、今のところ通常学級での生活に心配は感じていません。

自閉症の特性?幼稚園で複数指示に混乱、思い通りにいかず涙…就学先に悩んだけれど、小3の今はの画像
Upload By メイ

苦手な部分もあるリンですが、分からないことは先生に聞いたり、周りの人に助けを求めることができるのは、リンの長所でもあると思っています。これからも長所を活かして、苦手な部分をカバーしながら生活していってくれたらと願っています。

執筆/メイ

(監修:新美先生より)
娘さんの幼稚園の頃の様子について聞かせていただきありがとうございます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.