子育て情報『「わが家の子育て5ルール」高山直子の“愛すべき日々のこと” Vol.18 | HugMug』

2023年10月5日 10:00

「わが家の子育て5ルール」高山直子の“愛すべき日々のこと” Vol.18 | HugMug

「わが家の子育て5ルール」高山直子の“愛すべき日々のこと” Vol.18 | HugMug


3歳の娘さんの子育てと仕事に奮闘しながら、にぎやかな日々を送るビューティサロン代表・高山直子さん。子育て、家族、食、美容、ファッションのことなど、彼女の視点から切り取る“愛すべき日々”のことを紹介していきます。第18回目は、高山家の子育て5ルールをご紹介。子を持つ親ならだれしも子どもの育て方、接し方に悩んだことがあるはず……! これからの子育ての参考にぜひチェックしてみて!

こんにちは!

やっと秋めいてきて外遊びが楽しい気温になりましたね。親としてもこの気候が快適で楽しい休日になりそうです♩

さて、今回は子育てにまつわるわが家の5つのルールをご紹介します。
とはいえ、厳格に決め込んでいるわけではなく、なんとなく思い返してみるとそうだな、というもの。

子育てルール➀
『“ありがとう”が言える子に』

まずは「ありがとう!」 これは言葉が出はじめた頃から習慣にしてきたこと。

人から何かをもらったときやしてもらったとき、それが親でも友達でも先生でも「ありがとう」が言える子に。


「ありがとう」は言わせるもの? など「ありがとう」論争は何かと起きがちですが、習慣化することで「してもらって当然」という感覚が薄まる気がします。

私自身、飲食店、ショップ、タクシーなど、どこでもなんでも「ありがとうございます」と言う文化で生きてきて、客側だから当然! という意識はなくどんなことにもお互いに気持ちよく感謝したいと思うので、娘にもそう育ってほしいと思っています。

小さなお菓子をもらったときでも、何か手伝ってもらったときでも「ありがとう」が言える子に。

「わが家の子育て5ルール」高山直子の“愛すべき日々のこと” Vol.18 | HugMug

子育てルール➁
『“ごめんなさい”が素直に言える子に』

ありがとうと同じくらい大切な「ごめんなさい」。

大人も子どもも間違ったとき、失敗したときに素直に謝れることは生きていく上でとても大切。

お友だちとケンカになったとき、わざとじゃなくてもぶつかってしまったとき、親に対しては癇癪を起こしたりしたとき、落ち着いたタイミングで「ごめんね」が言える子に。

これもやはり習慣で、小さい頃からそうすることを伝え続けていると、いまや自然に出てくるようになりました。保育園でもお友だちとケンカになったとき、そのあとしばらく別々の遊びをしていたそうなのですが、娘の中でモヤモヤが残っていたようで相手のところに行き「さっきはごめんね」と謝ることができたと先生から聞くことがありました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.