「3歳の七五三参り」高山直子の“愛すべき日々のこと” Vol.20 | HugMug
3歳の娘さんの子育てと仕事に奮闘しながら、にぎやかな日々を送るビューティサロン代表・高山直子さん。子育て、家族、食、美容、ファッションのことなど、彼女の視点から切り取る“愛すべき日々”のことを紹介していきます。第20回目は、娘さん3歳の七五三参りについてのお話。3歳七五三ならではの注意点や微笑ましい出来事とともに一日の流れを教えてくれました。これから七五三を控えている方はぜひ参考にしてみて!
こんにちは!
ここ数ヵ月プリンセスブームが加速しており、子ども部屋のドアをわざわざ閉めてひとりでドレスに着替え、ドヤ顔で登場してくる娘。
そんな変身願望が強めなオモシロ3歳児、先月無事に七五三のお祝いができました!
その様子を一日の流れとともにお届けします。
まずは9時集合で、ヘアメイクと着付け開始。
娘のお着物は『着物中や』さんでお借りしたもの。
試着会に参加し、5〜6着ほど着せていただいたなかでいちばん本人の顔写りがいいものを選びました。どれもアンティーク着物で、出張着付けなどもあり、至れり尽くせりでお願いして本当によかったです!
娘のヘアメイクをしてもらっている間に母の着付け。
私のお着物も娘と同じく、『着物中や』さんでお借りしました。
娘が主役なので主張しすぎず、でもお祝いなので華やかに、をテーマに一緒に選んでいただきました。
大人らしく落ち着きがあるなかで、帯などに華があり、とても素敵なお着物で家族の反応もとても好評でした。
お互いが終わるとチェンジで無駄な時間なくあっという間にお支度を終えます♩
支度を終えるとそのままタクシーで神社へ移動。
今回は代々木八幡宮にてご祈祷していただきました。
神社によってはご祈祷中の撮影もOKなので、事前に確認するとよさそうです◎
叔父がカメラ担当、叔父の友人がムービー担当で、とても素敵な写真と動画を撮ってもらいました。
神社に着くまでは、少しスンッとお姉さんの表情だった娘。
でも、現地で両家の祖母と待ち合わせており、大好きな親族が大集合すると、だんだんノリノリで本来の陽気な姿へ。
いつもアニメなどで憧れていたキャンディ。
わが家ではまだキャンディ(飴)はデビューしていなかったので、この日はじめて【千歳飴】で念願のキャンディデビュー。
それが嬉しくて嬉しくてたまらない娘。
はじめてペロッとしたときの、にやぁ〜と嬉しそうな表情が忘れられません!
3歳七五三では、とにかく下駄が難点!
娘も最初はノリノリで履いていたものの、やはり慣れない足袋と下駄が気になるようで、早々に脱ぎたい!! と……。