子育て情報『笑いあり、涙あり! 子どもの名言集』

2020年5月29日 10:00

笑いあり、涙あり! 子どもの名言集

「いちいち気にしていたら時間の無駄や」

パパが友人と長電話していたので気になっていた私。15分経っても終わらない電話。私と息子は通信教育の勉強中だったのですが、思わず息子に「パパ電話長いね。誰としゃべってるんかな?」と聞いたら、息子は「そんなんいちいち気にしてたらあかん。気にしだしたら他のことができんようになるやろ。時間の無駄や」と諭されました。
(いっちんさん・長男5歳)

「No No No」

朝起きて気分が乗らず、「今日仕事休もうかな」と冗談でつぶやいたとき、長女が人差し指を動かしながら言ったひと言。思わず笑いました。(パパRSさん・長女2歳、長男0歳)

「お父さん家事できるん?」

在宅勤務になって掃除をしていたときに6歳の娘に言われました。いったいどのように母親から聞かされているのか……。家事という言葉が出てくることにも驚きました。(つよさん・長男10歳、長女6歳)
笑いあり、涙あり! 子どもの名言集

「そんなことするとブチぎれるから」

5歳の娘が私のマネをして言っています。生意気な表情をして言うのですが、発言には気を付けようと思いました。(とどさん・長女5歳)

「やさしく言わなくちゃ嫌な気持ちになるでしょ」

ママが1歳の弟を叱っていたら、3歳の娘に「ママ、そんな言い方しちゃダメだよ! やさしく言わなくちゃ、○○(弟)も嫌な気持ちになるでしょ」と怒られました。いつも自分が娘に言っていることなのに、ママの方ができていなかったなーと、娘にぎゃふんと言わされた言葉でした。
(あおいさん・長女3歳、長男1歳)

「ちょっと落ち着いて! 落ち着いて!」

次女が生まれる少し前に夫婦で名前について話し合っていた際、だんだん話のテンポが上がってきた私たちに2歳の娘がケンカをしていると勘違いし、「ふたりとも! ちょっと落ち着いて! 落ち着いて!」と、覚えたばかりの言葉で仲裁に入ってくれました。思わず笑い合い、長女を抱きしめました。(さらさん・長女2歳、次女0歳)

「もう子どもになったの!」

じぃじの家で8歳の甥っ子と4歳の息子で遊んでいたとき、甥っ子が自転車で山から滑り降りているのを見たじぃじに、「こきちはまだ小さいからやめておきなー」と言われたら「こきちは小さくないの! 子どもになったの!」と言い返していました……。1歳の妹がいるので小さい=赤ちゃん、みたい。
(こきちさん・長男4歳、長女1歳)

子どもの名言集 #03
【 深~いひと言 】

「パパ、結婚とはなぁに?」

お風呂に一緒に入浴していたときのこと。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.