子育て情報『プロに聞く! ベビーカーの選び方&おすすめブランド 15選』

2020年10月13日 09:50

プロに聞く! ベビーカーの選び方&おすすめブランド 15選

◆二人乗りタイプ

年子や双子の赤ちゃんを持つ方向けのベビーカーです。二人乗りベビーカーには横型タイプと縦型タイプがあります。「横型タイプはシートが横並びになっていて、縦型タイプは前後または上下にシートが並びます。横型タイプは赤ちゃんの月齢が低い時期から使えるベビーカーが多いです。赤ちゃんが横並びに座る姿は可愛くて目を引きますが、通れない場所があるので注意が必要です。縦型は通常のベビーカーのようにスマートな形状なので通れない場所が少ないです。
前後で利用可能な月齢が違うので、年子の赤ちゃん向きです」

ベビーカー、どう選ぶ!?

「A型」「B型」といった種類以外に、どのような視点でベビーカーを選べばいいのでしょうか。ここでは、4つのポイントを田中さんに解説してもらいました。

1.安全性で選ぶ

大切な赤ちゃんを乗せるベビーカー。何よりも重要なのは、安全性です。まず、日本独自の安全基準である「SGマーク」のシールが貼られているかどうかをチェック! 海外ブランドの場合は欧州では「EN規格」、アメリカでは「ASTM企画」といった安全基準があり、それらの基準をクリアしている商品かどうかを確認しましょう。ほかには、中古品を選ぶのは避けたほうがいいでしょう。見た目だけでは判断できない金属疲労もあるからです。新品で購入する場合も、メンテナンスなどのフォローがしっかりしているメーカーを選ぶことが重要です。

2.サイズで選ぶ

サイズは、収納場所と日頃の行動範囲に合わせます。車への乗せ降ろしをする場合や玄関に置く場合は、たたんだときの高さと奥行きがどれくらいコンパクトになるかが選ぶポイントです。また、広げている状態では横幅に注意。ベビーカーでスーパーに買い物に行く方は、スーパーによってはレジが通りにくい場合もあるので注意が必要です。さらにマンションのエレベーターを通るかどうかもチェックしましょう。

3.重量で選ぶ

エレベーターのない集合住宅に住んでいたり車への乗せ降ろしが多かったりと、ベビーカーを持ち運ぶことがよくある場合や駅・バス利用が多い場合は重いベビーカーは辛くなります。おすすめは、本体が5.5kg以内の軽量ベビーカーを選ぶこと。逆に階段を使うことがほぼない場合は、重さは気にしなくてOK! 重さは安定感につながります。

4.日よけで選ぶ

直射日光や紫外線から赤ちゃんのデリケートな肌を守るためには、日よけがあることが必須です。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.