バリカンが重宝! 男の子の髪の毛をスムーズにホームカットするコツ3つ
こんにちは、ライターのNANARUKAです。
男の子のママさんの中には、ヘアカットが悩みのタネという方も多いかもしれません。
「女の子のロングヘアなどと違い、段を付けたり、すいたりしなければいけないので大変」「失敗をごまかせない」「すぐに伸びてきてしまい、そのたびにイヤがられるので毎回気が重い」「ヘアカットが苦手なので、似合わないのに丸坊主にしています……」なんて、筆者の周りでもよく聞く意見です。
最近では子どもが飽きない工夫がされているヘアサロンも増えているので、行きつけのヘアサロンが決まっているという方もいるでしょう。
けれど、時間的にも経済的にも小さいうちはホームカットが断然ラク!
ということで、普段から男の子のホームカットを実践しているママさんたちに、スムーズなホームカットのコツを聞いてみました。
●(1)短時間でできるヘアスタイルを心がける
カットする前に、まずは本屋やネットで「おうちカット」や「キッズヘア」なる特集や画像、動画に目を通し、イメージや大まかな流れを確認しておきましょう。
その中から自分にとってやりやすい、短時間で完成できそうなスタイルを選んで手順をシミュレーションします。
子どもの年齢や慣れにもよりますが、優先するべきは短い時間でパパッと終わらせること。
子どもがヘアカットを苦痛に感じてしまうと、次から「イヤだ!」と抵抗されてしまいます。
『女子に比べて男子ってとにかく短気!座らせて支度をしている間にも「まだ終わらないの?」などと急かしてきます。そのくせに「坊主はやめてね」とも。試行錯誤しながら、今は短時間でできる“襟足スッキリでトップは長め”のヘアスタイルに落ち着いています』(40歳/10歳男の子のママ)
『各サイド2分ずつ、トップ2分、微調整1分、など部分ごとに時間配分をしておき、流れをイメージしたら一気にカット します。女の子と違い、失敗しても短くスッキリさせてしまえば大丈夫!と自分に言い聞かせてやっています(笑)』(38歳/6歳男の子のママ)
●(2)使いやすいバリカンを入手しておく
バリカンって、短く刈るだけの道具だと思っていませんか?筆者も初めはバリカンは男の子がスポーツ刈りするためのものと思っていました。でも、現在使用中のバリカンには、刈り高さを調節できる3ミリ、6ミリ、9ミリ、12ミリのアタッチメントと、スキ刈り用のアタッチメントが付属していて、男女問わずにショートヘア、ロングヘアのカットができます。