子育て情報『当然の権利じゃない? ワーママが急な欠勤をとがめられないコツ』

2017年5月11日 20:00

当然の権利じゃない? ワーママが急な欠勤をとがめられないコツ

そんなときに、

×「もしかして、明日は出社できるかもしれません」

とあいまいなことを言って翌日も休むことになれば2回裏切ることになります。

○「しっかり看病して出社してから2倍働きますから2日休ませてください」

と言えばそのほうがずっと印象が良いです。

子育て期間はブランクにはなりません。子どもほど思い通りにならないものはありません。子育ては親育て、最高の訓練です。

前倒しでやりたくても仕事が遅れることもあるでしょう。

そんなときに「なぜ納期に間に合わないの?」と質問されて、「子どもが喧嘩をして幼稚園から呼び出されて大変で……」等と家庭の事情を言えばそれはすべて言い訳に聞こえてしまいます 。

働く女性に身につけてほしいのが低めの「声」と「話し方」です。


女性が高い声で話すと、ヒステリックな印象で終わることも。不思議ですが、お母さんが「静かにしなさい」と高い声で言っても子どもは言うことを聞かないでしょう。

落ち着いた低い声で話すと相手も子どももしっかり聞いてくれます。

----------

朝倉さん、インタビューご協力ありがとうございます。

声については激しく同意します。“キンキン声”だと人がいくら良いことを言ってもなぜか重みがなく聞こえることも。朝倉さんの声もとても聞きやすかったです。

【取材協力/朝倉千恵子】
小学校教員を経て、35歳で人生の崖っぷちに立たされ、“地獄の特訓”で有名な社員教育研究所に営業経験ゼロで中途入社。
礼儀・挨拶を徹底した営業スタイルで約200人中1位のトップセールス賞を受賞。売り上げの9割は飛び込み営業による新規開拓。社員教育コンサルタントとして全国を飛びまわり、自らの経験を生かした渾身の研修・講演は多くの企業から支持され、高いリピート率を誇る。また、女性の真の自立支援、社会的地位の向上を目指した“凛”として生きる女性のための仕事塾TSL(「トップセールスレディ育成塾」)を主宰。TSLではボイストレーニングも内容に含まれております。卒業生は2,200名を超える。(株)新規開拓代表取締役社長。著書約40冊。
最新刊『「だから女は」と言わせない最強の仕事術』(こう書房)。●ライター/菊乃(婚活・恋愛コンサルタント)
●モデル/REIKO(SORAくん、UTAくん)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.