別れる気もないのにナゼ!? 離婚届を隠し持っている妻の心理3つ
夫婦にとって、「緑の紙」といえば離婚届。
誰もが知る書類ではありますが、実際に手にしたことがある人は少数派。ちょっとした喧嘩をしても、離婚届を取ることなく解決する夫婦のほうが多いのではないでしょうか。
しかし最近、離婚する気はないのに、離婚届をそっと隠し持っている妻たちがいるという噂を耳にしました。
その心理はどのようなものでしょうか。今回は3人の女性がインタビューに答えてくれました。
●(1)イザというときすぐ出せるように
『何かあったらすぐ提出できるように 、自分の欄は全部書いた離婚届を隠し持っています。
うちの夫、のらりくらりと身をかわすのがうまいんですよね。
どんなに私がキレてても、「え〜、う〜ん、そんなつもりはなかったんだけどなぁ〜」とか言って、ヘラヘラしてばっかり。いつも煙に巻かれて、気がつけば全ての問題が“なかったこと”にされちゃうんです。
万が一別れ話になったときも、彼はきっとそうやって逃げ切ろうとするはず。その日が来てもごまかされないように、念のため準備しているんです』(20代女性/主婦)
この女性、離婚する予定は全くなし。別れたい気持ちも特にないそうで、傍目には仲のいい夫婦に思えたのですが……。
ご主人の性格を熟知した上で、万が一のときに備えておきたいということなのでしょうか。
●(2)浮気夫への無言の圧力として
『若い女の子と調子に乗ったLINEをしてるのを発見し、イラっとして離婚届を取りました。
中途半端に書きかけにしておいて、引き出しの一番目立つところに 入れてあります。
全部わざとです。
それを見てさすがにヤバいと思ったんでしょうね。怪しい行動は一切なくなりましたよ(笑)』(30代女性/会社員)
この作戦は、直接問い詰めるよりもずっと大きなダメージをご主人に与えるはず。
それにしても、引き出しを開けたときのご主人はいったいどんな顔をしていたのでしょうか。想像すると、なんだか気の毒にも思えてきます。
●(3)今日一日を乗り切るお守り
最後に紹介するのはこちら。
なかなか理解されないかもしれないけど……と切り出した、とある主婦の声です。
『離婚届があれば、いつでも別れられるでしょ?だからちょっと腹が立ってもガマンして、一緒にいようって思えるんです。
離婚するのは今日じゃなくてもいい 、明日や明後日でもいいんだし、っていう感覚かな。