“一緒に”がキーワード! 父の日に喜ばれるプレゼントと贈り方3選
6月が近づいてくると、頭が痛い案件があります。それは「父の日のプレゼント選び」。
パピマミ世代の父親ともなれば、一通りのモノは既に持っていますよね。それでも父の日は毎年やってきます。もう贈り物のネタだって尽きていませんか?
だからって、現金をあげるのはあまりにも味気ないもの。みんないったい何を贈っているのでしょうか?
そこで今回は、父の日のプレゼントについて考察します。定番プレゼントも、贈り方ひとつでグッと喜び度が上がるようですよ。
●(1)お酒なら、一緒に飲んであげよう!
父の日プレゼントの定番といえば、お酒ですよね。
自分では手が届かない高級なお酒をもらうのって、酒好きにとっては嬉しいものなんです。
そんなお酒のプレゼント、ひと工夫を加えると、もっと喜ばれるようですよ。こちらの方の体験談をご紹介しましょう。
『父の日には毎年お酒を贈っており、そこそこ喜んでくれていたんですが、ちょっとマンネリだなぁという気もしてたんですよね。そこで、ある年からお酒を送るのではなくて、酒の席に誘う ようにしたんです。
いやー、最初は照れくさかったし、どう誘ったらいいのか悩みましたよ。でも、結果的には大成功でしたね。飲みの席では、私が生まれたときのことや、会社で経験した苦労、そして母への思いなんかも嬉しそうに語り続けてくれました。
今となっては1年に1度、娘とサシ飲みができる絶好のチャンスとしてすごく楽しみにしてくれてます。ちゃんと父の日あたりの週末夜、予定を入れずに待っていてくれるんですよ。わが父ながら、カワイイですよね(笑)』(30代女性/主婦)
なるほど、ただ贈るだけではなく、いっしょに飲むことがプレゼントというわけですね。
お父さんの満足度を上げるためにも、お店の最終決定は委ねたほうがいいでしょう。ときには、お父さんの行きつけの店に行くのもいいかもしれません。
馴染みの店で、好きなお酒とおつまみ、そして自分の子どもと語る時間……それって、お父さんにとって最高の幸せなのではないでしょうか。
●(2)健康診断を受けてもらおう!
続いてご紹介するのは、健康診断のプレゼント。贈り物としては変わり種ですよね。
本当に喜ばれたのでしょうか?実際にあげた人から、体験談を聞いてみました。『子どもたち全員でお金を出し合って、ハイクラスな人間ドッグ をプレゼントしました。