子育て情報『ママ友同士より激しい!? パパ友マウンティングの体験談と上手な接し方』

2017年6月26日 19:18

ママ友同士より激しい!? パパ友マウンティングの体験談と上手な接し方

その人はうちの夫に「なにか役職にはつかれてますか?」と聞き、まだ平社員であることが分かると、「いいですね〜。僕なんか部長なんで大変ですよ〜 」とか「でも部長になると給料跳ね上がるんですよ」とかド直球なマウンティングしていてかなりムカつきました。うちの夫は温厚なのでニコニコしながら話を聞いていましたが、私が言われていたらブチ切れています』(36歳女性/保育士)

男性にとっては自分の役職もマウンティングの材料となるようです。

この方は自分の夫がマウンティングをされているのを横で聞いていたそうなのですが、マウンティングがあまりにも直接的なのでビックリしたそう。

途中で何度も反論しようと思ったそうですが、夫があまり気にしてなさそうだったので我慢したとのこと。そのときに男も人付き合いが大変なんだと深く実感したそうです。

●パパ友のマウンティングへの対処法

ママ友と違い、パパ友同士のマウンティングは直接的に行われることが多いと言われています。

そのため、相手の言葉を直接受け止めて反論してしまうと、険悪な雰囲気になってしまいがちです。


男性は自分のプライドが傷つけられたら黙っていられないものですが、それでパパ友と争ってもメリットはありません。

パパ友からマウンティングをされたら、「かわいそうな人だ」と軽く受け流すようにしましょう。

あくまでパパ友は子ども学校を卒業するまでの一時の関係に過ぎません。無用なストレスを抱えないようにしたいですね。

●文/パピマミ編集部
●モデル/TOYO

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.