私ってカワイソウなの? 一人っ子が言われて傷ついた言葉3選
という意見が多いです。きょうだいのいる友達(特に妹や弟がいる友達)が、「お姉ちゃんなんだから」などとよく親に叱られている光景や、親を下の子に取られて甘えさせてもらえない様子を見て、「私はお母さんを独り占めできるし比べられる相手もいなくてよかったなぁ」と思ったものです。
●(2)「一人っ子はワガママだからね」
『大人になってからもだけど、一人っ子だと言うと初対面にも関わらず、「一人っ子はワガママだからね〜」と言われることが多い。昔、「○○ちゃんは一人っ子だから、いっぱいワガママ言ってるんでしょ? うちの子なんか3人兄弟だから、いっぱい我慢してるのよ」とか言ってくるオバサンもいてすごく嫌だった』(30代女性/会社員)
“一人っ子=ワガママ”という偏見は根強いですよね。何を根拠にそう言っているのかわかりませんが、多くの人がそういうイメージを持っているのは確かでしょう。
大人になればそんなことを言われても笑って流せるものですが、子どもではなかなかそうはいきません。特に初対面の人にいきなりワガママ認定されるのは納得がいかないものですし、とても傷つきます。
実際のところ、一人っ子はワガママを言う必要性すらないことが多い です。
特に自分から「ああして」「こうして」と言わなくても自然に与えられることが多かったため、良くも悪くも、欲がほとんどない人が多いように感じます。
また、小さいころからきょうだいという競争相手(ライバル)がおらず、ゆっくりした時間の中で過ごしているため、「負けたくない」「相手を押しのけてでも上へ行きたい」のような負けん気がありません。
友達の家に遊びに行って、みんなで一つのポテトチップスを分けて食べるときも、食べようと手を伸ばしたときには既になくなっており、「まあいいや。ここで食べなくても、家に帰ればお菓子あるし」となることが多かったです。
むしろ、「もっとちょうだい!もっと食べたい!」のようにワガママを言って駄々をこねるのは末っ子が多い気がします……。
●(3)「一人っ子は変わってる」
『小学生のころ、マイペースな私に「一人っ子は変わってるからね」と言ってくるクラスメイトがいて嫌でした。特に変わった行動をとっているつもりもないし、ただみんなより行動が遅い というだけでそういうふうに言われるのが悲しかったですね。学年が上がるごとにみんなのペースに合わせられるようになって、そう言われることもなくなりましたが……。