子育て情報『私ってカワイソウなの? 一人っ子が言われて傷ついた言葉3選』

2017年6月25日 19:18

私ってカワイソウなの? 一人っ子が言われて傷ついた言葉3選

ただ、今度は高校生くらいになって、友達が聞いているような音楽ではなくてインディーズロックや洋楽を聞いていたら、「一人っ子だから変わってる」と言われたときは久々に「また言われた!」と軽くショックでしたね(笑)』(30代女性/会社員)

確かに一人っ子はマイペースなところがあります。特に小さいうちはみんなのペースについて行けず、行動が一歩遅くなってしまうということもしばしばあるでしょう。

ただ、本人は一生懸命なのに、そういったことで「変わってる」と笑われてしまうのは傷つきます。

また、人とちょっと違った趣味を持っていることがわかったときに「一人っ子だから変わってる」と言われるのも、「一人っ子だから」とつけられることに疑問を感じてしまいます。

----------

このように、発言しているほうは深い意味がなく言っているような言葉であっても、言われた子どもは傷ついてしまうこともあります。

子どもの心は大人が思っている以上に繊細ですので、できるだけ発言には気をつけてあげたいものですね。

一人っ子に対して偏見を持っている人は多いため、ネガティブなことを言われる機会は多いです。そのため、親や周りの大人は慎重に接してあげてください。


●文/パピマミ編集部
●モデル/赤松侑里(さゆりちゃん)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.