子育て情報『蚊もこわくない!? 子どもにも安心な“虫除けスプレー”の作り方と注意点』

蚊もこわくない!? 子どもにも安心な“虫除けスプレー”の作り方と注意点

蚊もこわくない!? 子どもにも安心な“虫除けスプレー”の作り方と注意点

こんにちは。ママライターのあしださきです。

夏の風物詩として毎年夏の訪れを感じさせてくれますが、とっても嫌われものの“蚊”。

今年もすでに家の中や公園にこの嫌われものが登場していますよね。 ここから秋の終わりごろまで「ヒト」対「蚊」の長い戦いが待っているわけです。

私にとっては非常に憎き相手!それは子どもがとてもひどい目に遭っているからです。

●わが子が虫除けスプレーを必要としたきっかけ

わたしの長男は生まれて間もないころからとても肌が弱く、一年中スキンケアが欠かせない子ども でした。

そんな長男が幼稚園の年少さんのころ、幼稚園の裏庭で遊んで腕や足に20か所以上もの虫刺されをした状態で帰ってきたのです。


当然痒くて掻いてしまった患部は血が滲んで痛み、それがたくさん……。本当にかわいそうなありさまでした。

家に帰った後、しばらくして急にすべての患部が真っ赤に腫れ上がって熱を持ち、腕も足も異常な太さになるまで腫れてしまいました。

急いで皮膚科を受診すると、一度にこれだけ多くの蚊に刺されたことによって、一種の“アレルギー反応”のような状態を起こしてしまったのではないか、という診断でした。

医師からの注意としては、「同じような場所に行くときは、皮膚を露出した状態で遊ばせないように」「なるべく一度にたくさんの蚊に刺されないよう、親が注意せよ」とのことでした。

以来、遊びに行くときは必ず“虫除けスプレー”を服の上からでもしっかりとして、どうしても肌が出てしまう箇所は直接スプレーをかけていました。

しかし、長男がお友達と公園遊びをしていたとき、お友達のママから市販の虫除けスプレーについて、安全性が不確かな部分がある ということを教えてもらいました。

そしてママ自身も、肌が弱く市販品は使えないことから、虫除けスプレーは手作りしているという話を聞きました。
そこで私も、手作りの“虫除けスプレー”を作ってみることにしました。

●手作りの虫除けスプレーはアロマテラピーで用いる“精油”で作る

虫除け効果のある精油は、シトロネラ、ジュニパーベリー、クローブ、ゼラニウム、タイム、ハッカ、ペパーミント、レモングラス、ローズウッド、ユーカリなどがあるそうです。お好みの香りのものをアロマのショップで選ぶといいと思います。

【手作り虫除けスプレーの材料】
・上記の中からお好みの精油……10滴
・消毒用エタノールか無水エタノール……10cc
・水道水あるいは精製水……40cc
・スプレー容器

作り方は簡単です。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.