子育て情報『夏を快適に! シャワーの正しい浴び方と汗のニオイ対策法』

2017年6月30日 19:38

夏を快適に! シャワーの正しい浴び方と汗のニオイ対策法

夏を快適に! シャワーの正しい浴び方と汗のニオイ対策法

日中はもちろん、日が沈んだ夜でも暑さで過ごしにくくなってくる夏。

汗をかくことでニオイが気になることもありますが、お風呂に入ると余計に汗をかいてしまいそうな気がして悩ましいところです。

そんな暑い日には、シャワーでさっと汗を流してしまいたいですよね。 今回は、夏の不満を解消するためのシャワーの浴び方をご紹介したいと思います。

●シャワーの基本的な浴び方

汗や汚れなどを落とすために使うシャワー。効果的に使うことで体を清潔に保つことができます。

最初はあまり熱すぎないように、37〜38度程度のぬるめの温度 がおすすめです。

暑いからといっていきなり冷水を浴びるようなことは、体の負担になってしまうため避けるようにしましょう。


体の汚れを落とすという意味でも、水よりお湯の方が望ましく、お湯に慣れてきたらその後温度を上げても問題ありません。

また、湯船に浸かることとシャワーの大きな違いは、シャワーによる水圧です。

水圧の強いシャワーヘッドを使ったり、体への当て方を工夫したりすることでマッサージのような効果を得ることもできるでしょう。

●朝にシャワーを浴びるメリット

特に夏場に気になるのが、汗などの影響による体臭です。

人間は寝ているあいだにも大量の汗をかく ため、朝にシャワーを浴びるのがおすすめです。

特に皮脂や汗の量が多いと言われている「胸」「背中」「脇」などを中心に、1分ほど集中的に浴びるようにしましょう。

浴びる時間が長くなってしまうと、体が熱を持ってしまいさらに汗をかいてしまうことにもなりかねませんので、長くても3分ぐらいに抑えるようにしてください。

もし石けんなどを使う場合には、すすぎ残しがないようしっかりと洗い流すようにしましょう。
残ってしまうと、それがさらにニオイの原因となってしまうこともあります。

●シャワーで節水するコツ

湯船にためて入る場合と違って、水を出しっ放しにしてしまうシャワー。

冬には高温で大量にかけ続けなければ寒くて耐えられないシャワーも、夏であればこまめにとめることができますよね。

水の出し方にもよりますが、シャワーは1分間に10Lほどの水を使っていると言われています。10分浴びれば100L。実際にシャワーを浴びるのは、頭や体を洗った後に泡などを洗い流すときなので、体を洗っている最中には極力とめる ようにしましょう。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.