1週間なら大丈夫? 夏休みの旅行中に植物を枯らさない水やりテクニック
どれも家にありそうなものばかりですよね。
【方法】
(1)使い古しのタオルなどを細く切り(裂ければそれでも可)、ひも状にしておく
(2)ひも状のタオルをホースの中に通す(両方の端は15cm~20cmほどホースから出して)
(3)バケツに水を張り、植木鉢を置いた地面より少し高い台の上に置く
(4)ひも状のタオルを通したホースの一端をバケツに入れ、もう一端は植木鉢の土に埋める
これで1週間程度は水やりをしなくても植物が枯れることはない です。
実際筆者の家庭でもこの方法で旅行中を乗り切って、植物は元気に夏を越すことができました。
最後にアサガオの鉢を置く場所として注意しなくてはいけないのは、
・西日の当たる場所は避ける
・夜間に照明が当たる場所も避ける
ということ。ぜひ参考にしてみてください。
----------
いかがでしたか?
「親は夏休みの宿題にとてもプレッシャーを感じている」というお悩みがコラムのテーマの裏には隠れているということ、お気づきになりましたでしょうか。筆者自身も含め周囲の子育てママたちからよく聞かれる意見でもあります。
筆者自身が子どもであったときと比較してみると、子どもが低学年でも高学年でも、夏休みの宿題に対して親の担う役割が多いというのが実感としてもあるのですが、皆さんはいかがお感じでしょうか。
自由研究でも読書感想文でも、植物の水やりでも、家庭でのサポートに頼る部分が非常に多く、大変です。
わたしも親である以上、子どもの手助けはできる限りしてあげたいと思っていますが、専門外のことは分からなくて困ることも多いのが現状です。
その1つとして挙げた今回のテーマ。“植物の水やりを旅行中どうするか”。このコラムを参考にしていただいて悩めるママたちの手助けになるように祈っています。
【参考リンク】
・夏休みの宿題に関するアンケート(2016年7月) | 株式会社イオレ(http://www.atpress.ne.jp/releases/110374/img_110374_4.png)
●ライター/あしださき(元モデル)
●モデル/KUMI(陸人くん、花音ちゃん)
洗濯ハンガーを上手に収納しよう!収納テクニックや便利グッズをご紹介 | HugMug