手軽にアジアン気分! スンドゥブ丼とトムカーガイ丼の簡単レシピ
とご飯だけ。ここに鶏肉、きのこ(今回はエリンギ)、たけのこ(水煮)、オクラなどをプラスします。
作り方は、まずトムヤムスープを作ります。
わが家ではタイや専門店で購入した固形スープの素を使うこともあれば、缶詰の完成品を使うこともありますが、今回はトムヤムインスタント麺の粉末スープを使用しました。
鍋に加える水の量を控えめにして濃いスープを作り、そこに鶏肉や野菜を投入してひと煮立ちさせたら、ココナッツミルクを適量プラスします。
わが家では1人当たりスープの素を1袋、水は100ml程度、ココナッツミルクは100ml程度。これでかなり濃厚なトムカーガイスープが出来上がります。
ご飯にかけるときには、丼にしたり、今回の画像のようにカレー風に横乗せにしたり。
仕上げにはお好みでパクチーをのせ 、ライムかレモンを絞ればタイトムカーガイ丼が完成。残ったインスタント麺は夏の鍋のシメ用に回しています。
●まとめとして
韓国の健康と美肌の素とも言われるキムチと豆腐の黄金ペアに、いろいろな食材をマッチングさせるスンドゥブ丼。
タイの独特の辛さやスパイスの風味をココナッツミルクでマイルドに変身させるトムカーガイ丼。
どちらも出身は外国ですが、強いクセを押さえた日本人好みの味 に仕上がります。
ちょっと食欲が落ちているとき、簡単にガッツリと食べたいときなどの奥の手としてお試しください。
まずはレシピ通りで定番丼に仲間入りさせたなら、次は具やトッピングを工夫して、いろんな自己流アレンジを楽しんでみてくださいね。
●ライター/さとうあきこ(海外在住プロママライター)
自閉症息子、家事のスキルアップは「母の観察」にあり!?カーテン開けにも苦戦していたのに中3の今では