子育て情報『上下のセット洗いが必須? スーツを自宅で洗濯するコツと注意点』

2017年8月9日 19:38

上下のセット洗いが必須? スーツを自宅で洗濯するコツと注意点

上下のセット洗いが必須? スーツを自宅で洗濯するコツと注意点

働く多くの人が、毎日のように袖を通すスーツ。

お手入れはクリーニングに出すという人が多いと思いますが、毎回のこととなるとクリーニング代もバカになりませんよね。

一度は「自宅で洗ってもいいのかな?」と考えたことのある人もいるはずです。

また、ドライクリーニングは皮脂汚れや油汚れを効果的に落としてくれますが、水溶性の“汗”などは落ちにくいと言われています。

暑い時期は大量に汗をかくため、自宅で洗ってスッキリさせたいところ。

今回は、自宅でスーツを洗うコツや注意点などをご紹介します。

●自宅で洗濯できるスーツの見分け方

最近では、ウォッシャブルスーツなど、自宅での洗濯機洗いができることを売りにしたものも出ていますが、そうでないスーツを持っている人が大半でしょう。

自分の持っているスーツが洗えるるかどうかの確認は、まず洗濯表示 を見るようにします。


“水洗い不可”のマークがなければ基本的に洗濯が可能です。ドライマークがついていても、おしゃれ着用の洗剤などを使って洗濯することができます。

なお、水洗い不可の表示であっても、ポリエステルやウールなどの素材であれば洗うことが可能な場合もありますが、型くずれや縮みなどが発生する恐れもあるため注意しましょう。

●洗濯前の準備

スーツの洗濯に必要なのは、「おしゃれ着用の洗剤」「洗濯ネット」「大きめのスーツ用ハンガー」「アイロン」です。

洗剤は中性洗剤を使うようにし、漂白剤などは使わないようにしましょう。

また、洗濯前に必ず必要なのが“色落ち”の確認です。色落ちすると、スーツに色ムラができてしまうこともあります。

まず、洗剤の原液を目立たない部分に数滴垂らし 、数分後に布やティッシュなどでこすって色がつかないかチェックします。


これで色がつかなければOK。もし付いてしまった場合は、自宅での洗濯は諦めてドライクリーニングに出すようにしましょう。

●スーツを洗濯する手順

スーツのボタンやファスナーをしめ、上着は内側に二つ折りし、畳んだ状態でスーツのサイズにぴったりと合った洗濯ネット に入れましょう。

洗濯機の場合にはドライコースで、手洗いする場合には洗面台などに水をはって優しく押し洗いします。なお、脱水は1分程度の短い時間にするのがおすすめ。シワになるのを防いでくれ、アイロンがけがラクになります。

脱水が終わったらすぐにスーツ用のハンガーにかけて陰干ししましょう。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.