子育て情報『死んでもイヤ? “義実家のお墓に入ること”に対する女性の本音』

2017年8月26日 17:18

死んでもイヤ? “義実家のお墓に入ること”に対する女性の本音

死んでもイヤ? “義実家のお墓に入ること”に対する女性の本音

みなさんは、自分のお墓のことを今から考えていますか?

女性は結婚したら嫁いだ先のお墓に入るもの、という考え方が一般的だと思います。

でも、夫と同じお墓には入りたくない、夫の親や先祖と一緒のお墓には入りたくない、という人も少なくありません。

女性のためのコミュニティサイト『ガールズちゃんねる』にも、「【お墓問題】あなたは旦那のお墓に入れますか?」というトピックスが立ち、話題になっています。

●夫と一緒はよくても義両親と一緒はイヤ、という女性が多数!

トピ主さんは、絶対に旦那さんのお墓には入りたくないとのこと。なぜなら、義両親と死んでからも一緒なんて想像するだけでもゾッとするから、だといいます。

そんなトピ主さんは既婚女性たちに向けて、「皆さんは旦那のお墓に入る覚悟ですか?」と問いかけています。

この問いかけに対し、

『義父母と一緒の墓かぁ…ちょっと…いや…結構嫌かも』

『入る気ありません』

『できれば実家の墓に入りたい。けど、無理ならそこら辺に散骨してもらいたい』

『夫婦のお墓を買いたいと思っています』

『長男だけど、義実家と縁切ってるので、新しくお墓を作るつもりです。
それが可能なら旦那と入る。縁切ってても義実家墓なら入らない。死別離婚する』

『旦那と同じお墓ならいい。でも義父母と同じお墓なら嫌だ』

『絶対嫌。死んでまで同じ墓の中で嫌味言われるなんてまっぴらごめん。嫌すぎて既に遺言書いてある』

『同居してるのに墓まで義両親、旦那と一緒は勘弁。死んだあとはゆっくりしたい。だから骨は捨ててくれてかまわない』

など、「入りたくない」という意見が多数あがっていました。


やはりみなさん、旦那さんと一緒はよくても義両親と一緒は嫌、ということのようです。

その一方で、

『気持ちは嫌だけど、死んで義両親と一緒に過ごす訳じゃないから、どっちでもいい』

『実際死んだらわからなくない?』

『自分が死んだ後なんてなんだっていい』

など、死んでしまったら自分がどのお墓に入ろうとわからないからどうでもいい、というクールな意見も見られました。

感情論では語らないあたりが大人ですね……。

●義実家のお墓に入りたくない人はどうすればいい?
義実家のお墓に入りたくないという女性のほうが圧倒的に多いのは事実。

義実家のお墓に入りたくない場合は、夫婦で話し合って自分たちのお墓を新たに建ててしまうのがいいようです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.