人のものに手を出すな! 夫に近づく女のムカつき体験談と対処法3選
夫が完全にオジサン化して何の魅力も感じなくなってしまうというのも嫌ですが、かといっていつまでも魅力的で女性にモテる、というのも妻としては心配ですよね。
優しい男性の場合は特に女性からモテますので、本人が意図せず相手の女性を勘違いさせてしまうなんてこともありえます。
すると、勘違いしてハートに火がついてしまった女性は、相手が既婚者であろうとアプローチしてくることもあるんです。
今回はそんな夫にアプローチしてくる女性にイラッとした体験談と対処法について、既婚女性たちにお話を聞いてみました。
●(1)妻として堂々とした態度で接する
『夫が大学時代の女友達と二人きりで食事に行ったことがありました。出かける前にその人のことも聞いていたし、二人で行くことも聞き、私は了承したのでそれだけなら問題ないんですが……。
その後も彼女から頻繁にメールや電話で誘いが来るようになったんです。夫は「忙しいから」と言って何度か断っていたものの、ついに根負けして飲みに行くことに。
もちろん私もそれを知っていましたし、止めようと思えば止められましたが、しませんでした。
結婚していると知りながら軽率に誘うことができる女性と同じ土俵に立って戦ったら負けだと思い、妻の余裕を見せつける ことにしたんです。夫に「彼女に渡して」と伝えて手作りのお菓子を持たせ、「今度は家に遊びに来てねと伝えてほしい」と伝言を頼んだんです。夫の行動やあなたの行動はすべて把握していますよ、私はあなたになんて嫉妬していませんよ、というようなことをわからせたくて。
それ以来、彼女からの誘いはなくなりましたね。夫の背後に私がいること、私の存在の大きさがわかったんじゃないでしょうか』(40代女性/会社員)
妻として堂々とした態度で臨むというのはカッコイイですね。夫が自分を裏切らない、相手の女性に負けるわけがないという自信を感じます。
旦那さんの行動や女性の行動が妻に筒抜けであるということを匂わせるのは有効かもしれません。
●(2)怒るのではなく悲しいことを夫に伝える
『うちの夫は情に流されやすく、かわいそうな人を放っておけないんです。そこにつけこまれやすくて……。同じ職場で働くシングルマザーから、ことあるごとに「相談に乗ってほしい」と言われ、泣きつかれると断れなくて、ついつい面倒を見てしまうんです。私もその方の話を聞かされていますが、どう聞いても夫に気があるとしか思えない。