自分の子ならどうする? “先生から受けたイジメ”の実態と対処法
あの時の教師地獄に落ちろ』
という、先生にセクハラを受けたという声。今の時代であれば、すぐに問題になりますね。
●もし自分の子どもが先生にイジメられたらどうする?
ここまで、大人たちが過去に受けた先生によるイジメ体験を見てきましたが、母親世代にとっては人ごとではありませんよね。
もしも自分の子どもが先生からこのような不当なイジメを受けていたらどうすればいいのでしょうか?
親ができる対応としては、子どもの話をよく聞き、味方になってあげる こと。そして、どの先生からいつどのようないじめを受けたのか詳しく書き留めておきましょう。
その上で学校に相談するか、学校に相談するのはちょっと抵抗がある、まだ確証が持てないというときには、スクールカウンセラーに相談する という方法もあります。
また、国公立の学校であれば教育委員会 、私立の学校であれば都道府県私学課 へ相談しましょう。
他にも、法務省の人権相談、いじめ相談ダイヤル などを利用してもいいでしょう。
子どもが学校へ行くことに拒否反応を示すようであれば休ませる、転校させるなどの手段も必要です。子どもに無理をさせないよう、親がしっかりフォローしてあげてください。
【参考リンク】
・都道府県教育委員会・政令指定都市教育委員会 | 文部科学省(http://www.mext.go.jp/b_menu/link/kyoiku.htm)
・都道府県私立学校主管部課一覧 | 文部科学省(http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shinkou/07021403/009/001.htm)
・人権相談 | 法務省(http://www.moj.go.jp/JINKEN/index_soudan.html)
●文/パピマミ編集部
●モデル/椎葉咲子(苺乃ちゃん、胡桃ちゃん)