恋愛ネタで盛り上がる!? 意外と厄介な“小姑”と良好な関係を築くコツ
嫁と姑のいざこざはよく話題になりますが、意外と嫁と小姑の関係はあまり話題になりません。
小姑は年が近いことが多い分、姑とはまた違った付き合いづらさがあるようです。
そこで今回は、お嫁さんが小姑と良好な関係を築くコツについてご紹介したいと思います。
●(1)恋愛ネタで盛り上がる
『姑と違って、小姑はわりと話が通じることが多いので、その場合は女子トークで盛り上がって味方につけるのが効果的です。恋愛ネタやおすすめのコスメなど、友達のような感覚 で話していくうちに打ち解けますよ』(31歳女性/事務)
小姑は、姑に比べて自分と年齢が近いため、わりと共通点を見つけやすいです。
そのため、恋愛ネタや美容ネタなど、女子トークで盛り上がることで友達のような関係を築くことができます。
一度打ち解けてしまえば、細かく愚痴を言われたり、面倒な絡みをされたりしなくなります。
●(2)邪険にしない
『小姑って正直姑に比べて存在感が薄いので、いつもお土産を買っていくときに忘れてしまいます。
姑にはあげて小姑にはあげない……ということを何回か繰り返したら陰湿な感じになってきたので、ちゃんと小姑の分も買う ようにしたら元に戻りました』(36歳女性/営業)
たしかに小姑は姑に比べて存在感が薄く、気づけば邪険にしていた……ということも少なくありません。
姑と小姑が同居している場合、お土産などを持って行くときはきちんと小姑の分も用意するようにしましょう。
小姑は味方につければ心強いので、面倒でもきちんと配慮してあげることが大切です。
●(3)謙虚に接する
『うちの小姑は、義理の妹になるため、正直あまり気を遣わずに接していたのですが、向こうはそれが我慢できなかったらしく、険悪なムードになっていました。それからは思い直して、謙虚に接する ようにしています。実の妹とはやっぱり違いますね』(33歳女性/編集)
小姑と一言で言っても、自分の義理の姉になる場合と義理の妹になる場合があります。
義理の妹になる場合、妹だからと馴れ馴れしく接したり、あまり気を遣わずに接したりすると関係が崩れてしまうことがあるようです。
義理の妹とはいえ、もともとは他人。
適度な距離を保って付き合うのが一番ですね。----------
意外と表面化しづらい小姑と嫁の関係。
姑同様に一定の距離を保ちながら付き合っていくのが賢明かもしれません。
●文/パピマミ編集部
●モデル/大上留依(莉瑚ちゃん)