子育て情報『初めての習い事はどれ?習い事別あるあるまとめ』

2017年12月7日 19:55

初めての習い事はどれ?習い事別あるあるまとめ

●武道

「剣道や空手、合気道教室など武道系の習い事は、特撮系が好きなヤンチャな子と、お父さんが硬派で厳しくしつけられた子と両方いて、女の子もたまにいる」(30代、小5男の子のママ)

女の子の武道着も素敵ですね。

体を鍛えるのはもちろん、礼儀作法を身につけたりできるのも魅力的 です。

市民体育館や公民館、学校の体育館などで良心的な値段で教室が開かれていることも多く、親子で習える教室というのもみかけます。

●サッカーチーム、野球チーム

「チームによって雰囲気が全然違う。和気藹々ゆるめに活動しているところや、厳しい練習をしてレギュラー争いをしているところなど」(30代、小5男の子のママ)

親のやる気度合いもチームにより、「親の出番は送迎のみ」というところもあれば当番や保護者会があるなど、近所だから入ったけどついていけなくて辞めてしまうという声もありました。

サッカーを辞めてテニスに行くという子がとても多いそうです。

サッカーや野球は、集団行動やチームプレイを身につけられるし、試合あとに親子みんなで泣いたり、青春を味わえてよかったというママもいましたよ。

自分に合った楽しくて、上達できる習い事に出会えることって、とても幸せなことなんだなと思いました。


●ライター/amu
●モデル/椎葉咲子

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.