気になる第1位は?『いい夫婦の日』アンケートからわかる“夫婦円満のために大切なこと”7選
●第4位:言葉にして感謝を伝える
既婚者の41.9%が「大切だ」と思い、前年度と同じ第4位に入ったのが「言葉にして感謝を伝える」です。
日ごろからパートナーにたいして感謝の気持ちでいっぱいなのに、ちゃんとそれを伝えているかと問われたら正直「怠りがち」な人は多い はず。
照れずに伝えましょう。いつも抱いている感謝の気持ちを伝えることで夫婦の円満度は倍増します。
●第3位:程よい距離感(干渉しすぎない)
既婚者の45.8%が「大切だ」と思っていますが前年度の第2位からは1つランクダウンしたのが「程よい距離感(干渉しすぎない)」でした。
ランクダウンしたとはいえ、これはとても大切なこと。とくに夫婦生活が長くなってきますと一番大切なことの部類に入ってまいります。
パートナーがあなたを裏切ったりするわけがない のですから、干渉しすぎないこと。
もっともこれができていない夫婦の間柄は何年も経たないうちにおかしくなってしまう場合もあります。
次の第2位の事柄にも関連する重要な事項といえます。
●第2位:信頼する
既婚者の47.0%が「大切だ」と思い前年度の第3位から1つランクアップした「信頼する」は、第3位の「程よい距離感」が成立するための大前提となる概念です。
第7位の「約束を守る」を基本中の基本と申しましたが、これまで必ずしも約束を守れてこなかったパートナーのことをも“信頼する”。
これができるようになってきたら本物の「いい夫婦」です。
約束が守れなくても約束を守ろうといつも努力してきた夫婦は「いい夫婦」なのです。
いい夫婦とは信頼し合っている夫婦のことなのです。
●第1位:話をする・聞く
前年度につづいて2017年度も堂々の第1位は既婚者の56.9%が「大切だ」と思った「話をする・聞く」 です。
御参考までに「スキンシップをとる」は31.6%で第8位、「同じ部屋で寝る」は21.4%で第12位、「愛情を口にする」も21.1%でやはりベストテン圏外の第13位でした。
世のパパ世のママが「夫婦円満のために大切だと思うこと」は一般的にイメージされているような愛情表現的なことよりも、少なくともわが国の夫婦関係においては“信頼”や“感謝”といった、「人と人」としての夫婦が互いの人格を尊敬し合うところにある ような気がしてなりません。●参考リンク:『いい夫婦の日』2017年度夫婦に関するアンケート調査報告書(http://www.fufu1122.com/event/questionnaire/questionnaire2017.pdf)
●ライター/鈴木かつよし