ママ必見! 子どものファーストシューズを選ぶときに大事なのは○○○!
『はじめてママ&パパの育児(2014年主婦の友社刊)』によると、以下の3点が重要 だということです。
**********
・はき口が大きく開いてはかせやすい
・甲の高さに合わせてフィット感を調節できる
・つま先部分が屈曲して歩きやすい(p.96より)
**********
はかせやすく、甲の高さに合わせて調節できるという点 では、マジックテープタイプのものが良さそうですよね。また、つま先部分が曲がっているという点では、底が柔らかいものを選ぶといいかもしれません。
筆者はファーストシューズ選びでさんざん失敗したあと、百貨店のシューフィッターに相談しに行きました。
そのときに教えてもらったのは、赤ちゃんは足の骨も柔らかく、土ふまずもまだないということ。
そういった特徴から、足の指を自由に動かせること、かかとで安定させて足の指に負担をかけないこと、そして両足の微妙な違いもあることを重視 して選ぶといい と言われました。
その話を元に筆者が注目したのは以下の点です。
・足の長さより少し大きいこと(0.5cm程度)
・かかとに安定感があってしっかりしていること
・きちんと試し履きさせて歩かせてみること
この3点を重視した結果、ようやく子どもに合った靴を購入することができました。
おすすめのファーストシューズ
2~3か月ごとに買い替えが必要な歩き始めの時期なので、靴の買い替えには出費もかさみます。
お財布には厳しいとこではありますが、大切な足の成長のためにできるだけ質の高い靴 を用意してあげたいところですね。
おすすめのファーストシューズを3ブランドご紹介 したいと思います。
・イフミーのベビーシューズ
足指全体を上下に動かしながら、かかとを主に使って歩く赤ちゃんに合わせて作られています。つま先にゆとりをもたせ、歩きに合わせて曲がりやすいやわらかな素材づかいで、よちよち歩きをサポートします。
・アシックスの「スクスクファースト」
赤ちゃんのやわらかい肌に配慮して、シューズの内部は、縫い目や段差などを少なくし、肌にやさしい素材を全面に貼っているそうです。不安定な歩行をサポートするため、靴底面をフラットにし、転びやすい赤ちゃんのつまずきを少なくするように、つま先部分は巻き上げ形状を採用しているとのこと。
・ニューバランス
ニューバランスはキッズ用のシューズについて、高い安定性を確保して安全な運動を実現、足の動きに合わせて自然に曲がる設計、子どもの足の成長を促がす靴型を採用、豊富なサイズバリエーションという4点を重視しているそうです。