【妊娠あるある】葉酸でも不十分? 私の妊娠中の貧血対策
こんにちは。イラストライターのモモです。
暖かな日が続き、運動するにはちょうどいい季節になってきましたね~。
今でこそ育児を理由に運動から逃げていますが(だから痩せない!)、妊娠前は体重管理のため毎朝のウォーキングが日課 でした。
ただ、安産を目指しウォーキングで体力作りを・・・と思っていたのに、なかなかこれが難しい んです!
理由は妊婦さんのトラブルとして多い『貧血』 !!
意外と貧血ってマイナートラブルで気付きにくいものですよね。
そこで、今回は妊娠中の貧血について体験談を書きたいと思います。
走っているわけじゃないのに息切れもするようになってきました。それでも私は「お腹も大きくなってきたしなぁ。」と気楽に考え、そのまま歩き続けていました。br /br /しかし、あるときいつものショッピングセンターまで着いた時…急に頭が重くなり、視界がうす暗くなったんです。br /br /そう、貧血で倒れかけたんです!br /br /近くにあった休憩用のベンチに座りなんとか事なきを得ましたが、それから貧血の症状に悩むことになったんです。br /br /1番困った症状は立ちくらみ でした。br /br /普段から大きくなったお腹をぶつけないように生活しているのに、立ちくらむと足元がふらつくので危ないんです。br /br /特に夜中にトイレへ行くと きは、立ちくらむせいで夜目が利かなくなるんですよ~。真っ暗の中を手探りで歩くのは本当に怖かったです。
br /img src="https://papimami.jp/wp-content/uploads/2018/05/0508momo02-2.jpg”>
2.貧血対策はしていたのに!?
実は私、まさか自分が貧血になるなんて思ってもいなかったんですよー!
なぜなら子供が欲しいと思ったときから、葉酸と鉄分のサプリを毎日欠かさず飲むようにしていた んです。なので初期の血液検査では引っかかることもなく、自分では対策ができていると思っていました。
しかし、ちゃんと落とし穴 があったんですね~。
それは、ズバリ「お茶」です!
お茶に含まれる「タンニン」 という成分が鉄分の吸収を邪魔するんですよー!
サプリを飲むときも普段水分を口にするときも、私はよく紅茶を飲んでいました。この落とし穴を知ってから、紅茶や緑茶は控え白湯を飲むように気をつけました。
そのおかげか、臨月に入った頃には貧血も無くなり、血液検査も良好でした。br /br /あとは貧血が改善されるまでは、普段の買い物も近場にして 1人の遠出は控える ことをしていました!br /br /貧血は休んでいると症状が出にくいので、つい動けると思っちゃうんですよね。br /br /あるとき体調がよかったので、つい少し遠くの百貨店まで出掛けた時があったんです。でもそこで貧血を起こしてしまい、タクシーで帰宅しました。仕事中の旦那さんにも心配をかけて しまい反省でした。br /img src="https://papimami.jp/wp-content/uploads/2018/05/0508momo04-2.jpg”>
妊婦健診は問題が無ければ2週間や4週間に1回の間隔になりますよね。
なので、次の検診までの間に貧血になってしまう可能性もあります。
妊婦さんは貧血の自覚症状があれば、指摘されなくても無理をしないことが大切だと思います!
貧血の症状が出たときは、体重管理のウォーキングなども余裕のある安全なコースにしましょう!
妊娠中の基本は「無理をしない」 です。
出産までお腹の赤ちゃんとゆっくり過ごしてくださいね!
●イラストライター/モモ
人気漫画『コウノドリ』とのタイアップ決定!CO・OP共済の『お誕生前申し込み』がスタートします!子ども向け共済で契約数NO.1のCO・OP共済がさらに進化し、妊娠中に申し込めるお子さまの加入申し込み制度が誕生赤ちゃんが生まれたその日から保障が開始、安心をお届けします