叱ってくれない旦那【和泉こたろうの本音で暴露vol.6】
勿論本人もそうです。
つまり、お箸の持ち方やテーブルマナーはしっかりと教えてあげないとお子さんが可哀想 だということが私は、言いたいのです。
そしてそのような、最低限の事は普段から一緒にいるママからではなく父親からビシッと言っていただきたいものですよね。
そんな父親にするためにママができることがあります。
それは家の中で、子供の前だけでもいいから、常に意識的に父親を立ててあげて ください。
「あなたがしっかりしてないとダメなの。」
「あなたが言わなきゃダメなの。」
このように、頼って頼って、ついでに持ち上げて甘えてお父さんのモチベーションを上げまくりましょう。
そして、「怒る」、「叱る」 というなんともストレスの多い育児での業務をお父さんに代わってもらってください。
そうすれば、ママは責任感の重圧からも少しは救われるし、怒ったり怒鳴ったりが減ればシワも自然と減るでしょう。
まぁ、怒ってくれない旦那さんには「尊敬されない、恐れられない、舐められる父親になってしまうと家庭での居場所がなくなってしまうよ」と少し恐怖を感じてもらうくらいにチクっとしながら、少し褒めてあげる。
このように、飴と鞭で教育、誘導していけたら良いですね。
●ライター/和泉こたろう
「はい、あ~んして?」旦那に近づくママ友に、恐怖を覚えた話