子育て情報『それって少ないの?夫婦での家事を5割以上やる夫は7人に1人!』

2018年11月19日 19:18

それって少ないの?夫婦での家事を5割以上やる夫は7人に1人!

家事を自動化している夫婦で、家事を最小限にする努力をせずに、家事を手伝ってくれない夫を非難するのは早計だと言えませんか?

新生活準備調査2015(リクルートブライダル総研 調べ)でも、1000人以上の夫婦を調査していますが、共働きなのか専業主婦なのかは、細かく載っていません。

7人に1人の夫は、最大限の自動化を図った家事の5割をこなしていることもあり得るのです。

家事を「やる/ やらない」よりも大事なこと

夫が家事をやってくれない、と嘆く前に、やるべきことがあります。それは、「なぜ家事をやるのか?」という問いです。家族が幸せになるために家事をやる人もいれば、ただの仕事だと思ってこなす人もいるでしょう。

ここで大切なのは、目的意識を持っているかどうかです。「夫婦のすれ違いを徹底解析!原因と対策を8つに分けてご紹介! 」にもまとめましたが、夫婦の目的意識をすり合わせることは、何よりも大切です。

自分たちの行動の意図をしっかりと把握し、お互いが理解して家事をやれるといいですよね。

まとめ

夫が家事をやってくれない!と嘆きたくなる理由もわかります。しかしそもそも、家事をやらなくていい方向に持っていったり、物理的に無理な要求をしていたりしないか、考えてみましょう。

世の中の流れに引っ張られるのではなく、自分たちで決めたルールの元、夫婦仲良く暮らしていけるといいですよね。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.