子育て情報『【子連れ再婚、わたしの場合。】第3話:パートナーと子どもの関係作りで気をつけたこと』

2019年1月16日 18:18

【子連れ再婚、わたしの場合。】第3話:パートナーと子どもの関係作りで気をつけたこと

●子どもへのフォローは絶対にする

あなたたちが一番大事だよと分かってもらうのは重要です。

●できるだけ話し合う。喧嘩もして仲直りもする。

話をたくさんする。自分が自然体で一緒にいられる方がいいです!

パートナーは私のよくないところも指摘してくれる人なので、自分自身を振り返ることができました。

●相手の立場が悪くなる発言をしない

相手の悪口を言うと、子どもはその情報をすりこまれる。

パパは、こんなかっこいいんだよ。とほめることも忘れず。


※子どもたちは彼のことを「パパ」と呼んでいました。

養父と子どもの血がつながっていない事実は変えられない

どんなに仲がよくても、養父と子どもの血がつながっていない事実は変えられません。

だからこそ、関わり方についてはずっと向き合い続けないといけないだろうと思います。

自分やパートナーのおこないを振り返ったり、都度改善を試みたり……。

今回のように誰かに相談する時間を作ることも方法の一つだと思います。

もし、同じように悩んでいる方がいらっしゃるとしたら、少しでも参考になるとうれしいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

●ライター/スガカズ

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.