夫を〇〇と考えることが大事? いつもの夫婦喧嘩はこれで解決!
こんにちは、ぶーこの母です。
我が家は、子供が産まれてから夫婦喧嘩が増え、ちょっと前まで本当によく喧嘩をしていました。
オットは仕事もよく頑張ってくれて、言われたことはやってくれる良いパパなはずなのに・・
考えてみると、我が家は「私ばっかり!」から始まり、「俺だって」という喧嘩パターンが多かったように感じます。
そこで、今回は我が家の喧嘩のパターンと、私が心がけていることを紹介します。
「私ばっかり」と「俺だって」
育児に関してオットは「手伝うよ」が多い!
おむつ替えも「手伝うよ」、お着替えも「手伝うよ」・・・
手伝うじゃなくて俺がやるよと言ってみなさーーい!!
という不満が日々少しづつ溜まっていき、「二人の子供なのに私ばっかり育児してる!」と怒り爆発。
感情のままオットにぶつけるので、オットもだんだんイラついてきて、「俺だって仕事してきて帰りには買い物に行って疲れてるんだーー!」と喧嘩になるパターンが我が家の定番でした。
働くってこんなに大変だったっけ・・・
自分から率先してやることは無くても、言えばやってくれるので、オムツ替えや着替えを頼むものの、替えたおむつがそのまま転がってたり・・
そんなオットにイライラし、また私が口を出してしまい喧嘩に・・
そんな日々の中、掃除している途中でふと見つけた昔の日記。それは私がフルタイムで働いていた時につけていたものでした。
今は子育てがメインになり忘れていたけど、働くことって大変だったな・・
きっとオットは真面目な人だから、家族を支えるプレッシャーも大きだろうな・・と、改めて相手を労う気持ちを忘れていたことに気づきました。
私が心がけていること
育児は二人でするものだという気持ちは変わらないけれど、私の言い方にも喧嘩の原因があるのかもと考えた私は、以下の点を心がけるようにしました。●してくれた事に感謝し褒める
「ここ出来ていない!」「なんで出来ないのよ」ではなくて、まずは先に感謝の気持ちを伝えるようにしました。
してくれた事に感謝して、あとはとにかく褒める!笑
「妻に褒められると嬉しいしやる気に繋がる」だそうです。(オット談)
●して欲しいことはハッキリと明確に伝える
男の人は論理的に理解すれば以外とすんなりやってくれると分かったので、具体的にして欲しいことを伝えるようにしました。
例えば、お出かけ前の娘の着替えにしても、着替え+オムツが濡れてたらそれも変えて欲しいなど、具体的にお願いするようにしました。