子育て情報『土日に子供を幼稚園に預けることはできる? できない場合の対処法は? │ パピマミ』

2019年8月22日 19:18

土日に子供を幼稚園に預けることはできる? できない場合の対処法は? │ パピマミ

緊急な用事ができてすぐに預けたいときは事前申請ができませんので、休日保育を実施している保育園を探すことをおすすめします。

●料金が別途発生する場合も

土曜保育は別料金がかからない場合が多いですが、一方で日曜日や休日は別料金が発生することがあります。

休日の一時預かりの料金は、通常の保育料とは別に、1日10時間の利用で3,000円くらいが相場です。

子供の年齡や時間によって料金は変わるので、詳しい預かり料金は自治体に確認しましょう。

●前もって連絡が必要

手続きなしで土日の一時預かりをお願いできるか、子供が通園している保育園に前もって相談しておきましょう。

また、事前に自治体に相談して、土日祝に利用できる保育園を探しておくのも推奨です。

土日に幼稚園に預けられない場合は?

image

保育園の土日の一時預かりに「空きがない」と言われたら、その他の選択肢を考えなければなりません。

●両親や親戚を頼る

自宅近くに祖父母や親戚が住んでいれば、預かってもらうと良いでしょう。


子供もおじいちゃんとおばあちゃんと一緒ならば安心しますし、ご両親も安心して任せられます。

急な用事が入った時だけでなく、体調不良などにも両親や親戚を頼りましょう。

●ベビーシッターを利用する

ベビーシッターは、事前に登録しておけば必要な時にすぐに利用できるのがメリットです。

土日に保育園が利用できず、臨時で利用することを見越して登録しておくと便利です。

入会費や年会費が無料なベビーシッター派遣会社もあるので、お近くの業者をチェックしましょう。

ベビーシッターには保育士・幼稚園教諭がいるので、安心して任せることができます。

●ファミリーサポートを利用する

自治体が運営するファミリーサポートも急な預かりをお願いしたい時に便利です。

ファミリーサポートに登録すると、ママとサポーターさんが顔あわせをする機会があります。
いつも同じサポーターさんに任せることができるのでママも子供も安心です。

サポーターさんとは、預かり日時や時間などの条件のすりあわせを行ってください。

土日の幼稚園まとめ

土曜保育を行っている幼稚園は多いですが、日曜日と祝日は対応してないことほとんどなのが現状です。

日曜日と祝日緊急の用事が入った時はベビーシッター、ファミリーサポートといった制度を利用すると良いでしょう。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.