ピルで妊娠率アップ!?妊娠しやすい身体を作るピルの効果とは │ パピマミ
が原因?妊娠の確率を上げる方法
●ホルモンバランスが整う
妊娠に密接な関係がある女性ホルモン。ホルモンバランスが乱れると妊娠しづらくなるだけでなく、さまざまな婦人科系の病気を引き起こすこともあります。
ピルを服用してホルモンバランスが整うと子宮環境が良くなり、不妊の原因になる病気の予防ができます。
ピルを止めていよいよ妊活!
ピルで子宮環境を整え、妊娠しやすくなる準備をする。それが、ピルと妊活の本来の関係。
ピルは妊娠を希望するタイミングでいつでもやめることができます。服用をやめると排卵が促されるので、最初の排卵と性交のタイミングが合い、着床しづらいなど不妊につながる原因がなければ、最短で1ヶ月以内に妊娠することも可能です。排卵の様子をみるためにも、基礎体温をつけておくといいでしょう。
ただ、ピルをやめて2ヶ月以上たっても生理が来ないようであれば、婦人科を受診して検査を受けてくださいね。 また、赤ちゃんへの影響を心配する声もよく耳にしますが、体内で分泌される女性ホルモンが原料なので、妊娠や赤ちゃんに悪影響を及ぼすこともありません。
ピルの正しい知識を身につけ、上手に活用して赤ちゃんを迎え入れる準備をしましょう。
●ライター/パピマミ編集部
浮腫みも腸もスッキリ! 妊娠中も産後もおすすめな美容アイテム3選 | HugMug