子育て情報『治療はハイリスク? 突然に記憶を失う「解離性健忘」の症例2つ』

2016年2月23日 20:00

治療はハイリスク? 突然に記憶を失う「解離性健忘」の症例2つ

治療はハイリスク? 突然に記憶を失う「解離性健忘」の症例2つ

こんにちは。エッセイストでソーシャルヘルス・コラムニストの鈴木かつよしです。

『解離性健忘(かいりせいけんぼう)』 という病気をご存じでしょうか?

俗に“記憶喪失”と呼ばれているもので、『ある心的ストレスをきっかけに出来事の記憶をなくす』ことをいい、『多くは数日のうちに記憶がよみがえりますが、ときには長期に及ぶ場合』もあるそうです。

ややミステリアスな感じがある精神神経科領域の病気ですので、しばしばサスペンス・ドラマや映画のモチーフとして使用されます。

ただ、あまり身近に患者はいないというのがおおかたの感想ではないでしょうか。

筆者は以前事務方の職員として勤務していた医療福祉大学で、附属病院の医師たちから実際にあった解離性健忘の症例と、いかにして治療したかという話を直接聞きました。

みなさまにご紹介させていただくと同時に、この病気に関して筆者が思うことに触れてみたいと思います。

●症例1自動車事故の発生数時間前から事故後約1週間のことをまるで覚えていない男性

大学附属病院勤務の医師から聞いた症例です。


事故当時30代の男性。妻と小学校に上がる前の2人の子どもとの4人家族全員で、男性が運転する車で楽ドライブ旅行に出かけたそうです。

そのさなか、居眠り運転の大型トラックに追突される大事故に遭遇し、自分以外の家族全員が即死するという悲劇にあってしまいました。

この男性は筆者が働いていた大学附属病院に入院した当初、事故が発生する数時間前から事故後約1週間のことをまるで覚えていなかった そうです。

ところが、事故に遭う前の家族と過ごした楽しい日々の記憶はちゃんとあるのです。

病室で食事をとったりテレビをつけて見たりという日常的な動作に関する記憶も保たれているので日常生活は問題ありません。

また、新たに入ってくる情報もきちんと記憶できていたということです。

●症例2恋人に捜索願を出された女性

これも大学附属病院勤務の別の医師から聞いた話です。


この先生がメディアに向けても折に触れて話している症例なので、「似たような話を聞いたことがある」という方もおられるかもしれません。

ある会社で営業事務に携わっていた20代後半の女性。10歳ほど年上の営業部の先輩男性とおつき合いをしていらしたそうです。

とある金曜日の晩、先輩男性は彼女にプロポーズをしようと思い、フランス料理店でディナーの予約をし、早めに店に入って彼女が来るのを待っていました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.