子育て情報『1か月かかるケースも!? 保育園での「ならし保育」の実態&対処法3選』

2016年3月21日 20:00

1か月かかるケースも!? 保育園での「ならし保育」の実態&対処法3選

ちなみに、わが家も実家から母を呼び寄せてお迎えとお留守番をお願いする予定です。

『ママ友が「慣らし保育は3日程度」だと言っていたので、そのくらいなら大丈夫と思っていたところ、「最初の1週間は毎日お昼過ぎに迎えに来てください」と言われてしまいました。園によって違うんですね。誰も頼める人が近所にいないので、復職のタイミングを1週間ずらしてもらいました 。後になって、先輩ママが月の半ばから戻ってきていたのを思い出して「これか」って思いました』(29歳ママ・7か月から認証園へ入園)

職場に復職タイミングを調整してもらえるようならば、それが一番無難かもしれません。

『慣らし保育期間があるとか言われても、共働きなのでとても無理です。お互いの実家も遠くて頼むこともできません。そのことを正直に伝えて、初日からフルタイム で預かってもらいました』(35歳ママ・9か月から認証園に入園)

娘の保育園でも、初日からフルタイムでの対応をお願いするご両親をお見かけしました。


仕事の都合などでどうにもならない場合は、正直に保育園の先生に相談してみましょう。

【参考リンク】
・保育園入園案内 | 千代田区(https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/kosodate/hoikuen/hoikuen-nyuen/)

●ライター/矢山ユースケ(IT系パパライター)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.