コレだけはやめて! ママが「義父母に言いたいこと」3パターン
『子どもが突然「妹が欲しい!」と言い出したので驚いていたのですが、よく聞いてみたら「おばあちゃんが、妹がいると楽しいよって言ってた 」とのことで……。もう1〜2人産んだ方がいい、とは私自身もよく言われているのですが、子どもの口まで使うのかと、驚きを通り越して怒ってしまいました』(20代・3歳児のママ)
子どもをつくる・つくらない(つくれる・つくれない)、というのは、家族間であっても当然、簡単には触れてほしくない話題ですよね。
子どもの気持ちは尊重したい、という思いを持ったママも多い中“子どもの口”が使われてしまうのは、特に困ってしまいますね。
----------
こうしたストレス・トラブルを抱えたときに“ハッキリ嫌と伝える ”か“事故のようなものと捉えて受け流す ”かは、とても迷うところです。
子どもの健康・安全にすぐさま関わるものであれば、しっかりと伝えることは必要です。
しかし、そうでなければ、「こうした方がいい」という“正しい答え”と呼べるようなものは、残念ながらありません。状況や環境によって、また内容によって、答えも変わってきます。
“言わない”でいる方が、円満にいられることもあるでしょう。
一方で、言うことで関係性がより良いものになるケースも多くあります。
パートナーとも共有・相談しつつ、一番いい形を模索できるといいですね。
●ライター/佐原チハル(フリーライター)