恋人時代のように! 「夫から大切にされる妻」になるためのポイント
また、凝った料理を作る必要はありません。育児・仕事で調理の時間が取れない場合は、休日に常備採を作り置きするとか、お総菜を購入して埋め合わせをしてもいいと思います。
ただし、食事が楽しくなるように、お皿に盛りつけて彩りを良くするとか、何か1品は作るなんてことをするともっと良くなると思います。
例えば汁物、これがあるだけでかなり違います。野菜や海藻を入れてもいいですし、肉や魚を入れてもちょっとしたおかず兼汁物になるからです。
料理が苦手という方が多いです。それでも少しだけ努力してみてはどうでしょう。時間のあるときにレシピを探して実践するなどの努力が上手になるためのコツです。
美容と同じで、「料理も1日にしてならず」なのです。
●コミュニケーション上手
結婚して4年がたつと、満足度が急速に下がり、離婚率が高くなると言われています。それは会話やコミュニケーションが少なくなることが原因としてあるからではないかと感じています。
恋人同士のときにしていたような関係と変わってくるのは当然ですが、コミュニケーションは減らさずに毎日少しでも接する ことを忘れないでください。
・甘える
・手をつなぐ
・夫の愚痴を聞く
・笑顔を見せる
・ボディータッチをする
などの行為があると、魅力的に感じるだけでなく、「自分を見ていてくれる」という気持ちを夫が持ってくれます。
夜の夫婦関係を持つのも大事なポイントの1つです。子どもの有無と関係なく、お互いが満ち足りた気分になるためのコミュニケーション だと思って大事にするといいでしょう。
また、笑顔は大事なポイントです。
夫に向けての笑顔は、幸せな気分を味わわせることのできるとっておきの武器ですよ!
●おわりに
女性はすぐに見返りを求めてしまいます。そして、どうして私ばかりが努力しなくちゃいけないのと考えがちです。
もちろん、結婚して子どもがいたら、子ども中心の生活に追われてしまうことだってあるかもしれません。でも、夫に大切にされたいのなら、自分が先に大切にする という考えを持った方がうまくいくことが多いです。ちょっと気を配って、夫から大切にされる妻になれたら、毎日が今よりももっと楽しくいい物に感じることでしょう。
【参考文献】
・『史上最強図解よくわかる社会心理学』小口孝司・著
●ライター/桜井涼(フリーライター)